【Twitter動画】神奈川エース交通タクシー運転手がスマホ見ながら運転→拡散、炎上

ユーチューバー・ネット
スポンサーリンク

2019年7月10日、Twitterに「タクシー運転手がスマホを見ながら運転している様子を収めた動画」がUPされ、拡散、炎上しています。このタクシーは神奈川県藤沢のエース交通と判明しています。

スポンサーリンク

【Twitter動画】タクシー運転手がスマホを見ながら運転する

Twitterユーザー◼️ 黒 ハ ウ ル ◼️(@fire__h0wL)さんが投稿した動画がこちらです。


15秒足らずの短い動画ですが、少なくともこの15秒間は車を走らせながら、ずっとスマホを見ています

また運転手がメガネをかけるタイミングでは、ハンドルから両手が離れています

タクシー運転手のスマホ見ながら運転 神奈川エース交通だった

2019年7月11日の報道で、このタクシー運転手が所属するのは、神奈川県藤沢市のエース交通であることが判明しています。

7月10日にツイッターに動画を投稿した投稿者によると、このタクシーは神奈川県藤沢市のエース交通に所属する車だった。

出典:news.livedoor.com

◼️ 黒 ハ ウ ル ◼️さんは7月10日午前11時45分ごろ、湘南台駅からこのタクシーに乗車しました。接客の態度も悪かったようで、◼️ 黒 ハ ウ ル ◼️さんがエース交通にクレームを入れたところ、次のような回答でした。

接客態度もよくなかったとのことで、11日朝にエース交通と神奈川県タクシー協会にクレームを入れた。エース交通からは、
「タクシーにナビを搭載するか運転手個人次第」
「目的地がわからない場合、本来は会社の無線で案内をする。無線がつながりにくければ携帯電話を使用するが、ながら運転はしない」
とのことだったという。

出典:news.livedoor.com

こちらが湘南台駅。

結果的に、エース交通は非を認め、謝罪しました

11日にJ-CASTニュースがエース交通に取材した際も会社はながら運転の事実を認め、

「社内規定の前に道路交通法で禁じられていることであり、申し訳なく思っております」

と回答した。行為を認めた運転手には十分な注意をし、他の運転手にも徹底させるという。

出典:news.livedoor.com

タクシー運転手がスマホを見ながら運転 SNSの反応は?

まとめ

これはかなりひどいですね… 人の命を預かっているという意識はあるのでしょうか。そもそもタクシーだからダメというわけではなく、車を運転する方はながら運転は絶対にやめてほしいですね。

コメント