【炎上音声】丸山穂高 戦争発言 北方領土をめぐり ロシアブチ切れ 過去にも禁酒宣言ツイート

ニュース
スポンサーリンク

2019年5月13日付の報道によると、丸山穂高衆議院議員が5月11日、北方領土の国後島で島の返還手段として戦争を持ち出し、元島民らから抗議を受けていることが明らかになりました。

スポンサーリンク

北方領土をめぐり戦争発言 丸山穂高 プロフィール

北方領土返還をめぐり、その手段として戦争を持ち出したとして炎上している丸山穂高議員のプロフィールを見てみましょう。

出典:twitter.com

  • 丸山 穂高(まるやま ほだか)
  • 生年月日:1984年1月10日
  • 出身:大阪府堺市
  • 職業:衆議院議員(当選回数3回)
  • 前職:経済産業省
  • 所属:日本維新の会
  • 学歴:東京大学経済学部

丸山穂高議員は、2019年5月現在35歳の衆議院議員です。日本維新の会所属。東京大学経済学部卒業後、2006年経済産業省に入省します。2009年に退官した後、政治家を志し、2012年12月の第46回衆議院議員総選挙において初当選。以降、これまでに3回当選しています。

出典:www.h-maruyama.jp

丸山穂高議員の政策、主張に関しては次の通り

選択的夫婦別姓制度の導入にどちらかといえば反対。
日本国憲法の改正に賛成。
集団的自衛権の行使を禁じた内閣法制局の憲法解釈の見直しに賛成。
日本の核武装について「今後の国際情勢によっては検討すべきだ」としている。
女性宮家の創設に反対。
日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に賛成。

出典:ja.wikipedia.org

丸山穂高 過去に飲酒で不祥事→禁酒宣言ツイート

2015年末、丸山穂高議員は東京都大田区のJR蒲田駅周辺で飲酒した後に、複数の男性ともみ合いになり、相手を噛むというトラブルを起こしました。

 おおさか維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)が昨年末、東京都内で飲酒した後に複数の男性らともみ合いになり、相手の手を噛むトラブルを起こしていたことが5日、わかった。同党は同日、丸山氏を馬場伸幸幹事長からの厳重注意処分とすることを決めた。

 馬場氏が同日、丸山氏から事情を聴いたところ、「居酒屋から出てきたところ、複数の人に絡まれて口論になった。先に殴打されて首を絞められたので、反射的に手を噛んだ」と説明。「両者ともその後に警察へ行き、被害届などは出さないということで和解した」と話した。丸山氏自身も足の骨にひびが入るなどのけがを負ったという。

 関係者によると、現場は東京都大田区のJR蒲田駅周辺。

出典:www.sankei.com

この後丸山穂高議員は次のようなツイートを投稿しています。

公私一切酒を口に致しません。」と投稿していますが、今回の戦争発言は酒に酔っていたとのことです…

【炎上音声】丸山穂高 北方領土をめぐり戦争発言 ロシアブチ切れ

2019年5月11日、丸山穂高議員は「ビザなし交流の訪問団」に参加し、北方四島の国後島に訪れます。そこで酒に酔い、問題の「戦争発言」をしてしまいます。

13日、北方四島の国後島から帰港したビザなし交流の訪問団。この訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言をめぐり、元島民らから抗議を受けていました。
 丸山穂高衆議院議員は11日、現地で島返還の手段として戦争を持ち出し、元島民らから抗議を受けていました。
 同行した記者が録音した丸山議員の音声です。
 丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
 団長「戦争で?」
 丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
 団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
 丸山「でも取り返せないですよね?」
 団長「いや、戦争はすべきではない」
 丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
 団長「いや、戦争は必要ないです」

出典:www.htb.co.jp

こちらが実際の音声です。

これは多くの人に誤解を与えかねない発言です。

丸山穂高 戦争発言を謝罪・撤回

元島民から戦争発言について抗議を受けた丸山穂高議員ですが、当初は酒に酔って騒いだことは謝罪するも、問題の発言に関しての謝罪はありませんでした。

元島民らはこの発言に抗議しましたが、丸山議員は酒に酔って騒いだことについては謝罪したものの、戦争発言については「賛成か反対かを聞いただけ」だとし、「北方領土を戦争で取られたわけですから、取り返すということに対して賛成か反対か聞いたと。別にそういう話があってもいいわけじゃないですか。それに対して何をダメだとおっしゃっているのかよくわからないです」とコメントしています。

出典:www.htb.co.jp

しかし騒動が大きくなり、メディアに取り上げられると様子が一変5月13日深夜には、戦争発言を謝罪し、撤回しました。

北方領土の国後島を訪問していた日本維新の会の丸山穂高衆院議員が、「取り返すには、戦争をしないとどうしようもなくないか」と発言した問題で、丸山議員は「不適切な発言だった」と発言を撤回し、謝罪した。

出典:www.fnn.jp

出典:www.fnn.jp

当初のコメントとは全く違っていますね…

丸山穂高 戦争発言にロシアブチ切れ

また、この丸山穂高議員の戦争発言に関して、ロシア上院委員長が批判したとの報道もあります。

ロシア上院のコサチョフ国際問題委員長は13日、北方領土へのビザなし交流に参加した日本維新の会の丸山穂高衆院議員が「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」と元島民に発言したことは「日ロ関係の流れの中で最もひどい(発言だ)」と述べ、批判した。モスクワで開催された日ロ知事会議の会場で記者団に述べた。

 コサチョフ氏は「そのような挑発的な発言ができるのは、存在する問題の解決を望まない人々だ」と語った。

出典:www.sankei.com

「最もひどい(発言だ)」… 返す言葉もありません。

丸山穂高 戦争発言 SNSの反応は?

まとめ

丸山穂高議員は戦争発言を謝罪・撤回しましたが、もしかしたら対応が遅かったのかもしれません。もう少し騒動は続きそうですね。

コメント