【動画】北名古屋市で太鼓の達人盗難 顔画像特定 場所はヨシヅヤ師勝店と特定

ニュース
スポンサーリンク

2019年4月29日、北名古屋市のヨシヅヤ師勝店で人気ゲーム「太鼓の達人」が台ごと盗難されました。ネット上では防犯カメラ映像が拡散されています。

2019年5月8日追記:2019年5月7日の報道で、太鼓の達人を盗難した少年3人が愛知県警西枇杷島署に出頭し、関与を認める供述をしていることが明らかになりました。

スポンサーリンク

北名古屋市ヨシヅヤ師勝店で太鼓の達人盗難

2019年4月29日、北名古屋市にあるヨシヅヤ師勝店で人気ゲーム「太鼓の達人」が盗難されました。こちらが概要です。

愛知・北名古屋市のゲームセンターで4月、人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が盗まれる事件があり、犯行の瞬間を店の防犯カメラがとらえていた。

ゲームの順番待ちをする、少年とみられる2人組。

太鼓に袋をかぶせたかと思うと、なんと太鼓を取り外し、そのまま店の外へ。

これは4月29日、愛知・北名古屋市内のゲームセンターで、防犯カメラがとらえた映像。

2人組は、およそ15分の間に、袋で「太鼓の達人」の太鼓を包むと、そのまま持ち去った。

出典:www.fnn.jp

出典:www.fnn.jp

なんと太鼓の達人の太鼓を取り外し盗難したのは、ふたりの少年でした。

盗難された太鼓の達人はどんなゲーム?

太鼓の達人は、音楽に合わせてバチで太鼓を叩く音楽ゲームです。2001年からゲームセンターで稼働。人気ゲームとなり、家庭用ゲームとしても移植されています。

出典:ja.wikipedia.org

太鼓の達人が盗難されたのは北名古屋市のヨシヅヤ師勝店

太鼓の達人が盗難されたのは北名古屋市にあるスーパーマーケット「ヨシヅヤ師勝店」です。

このヨシヅヤ師勝店には無人のゲームコーナーが併設されており、設置されていた太鼓の達人が盗難されました。犯行の様子は防犯カメラに収められており、会社関係者がTwitterで被害に関して投稿。拡散されて事件が明るみになりました。(現在ツイートは削除されています。)

※拡散希望
太鼓の達人の太鼓ユニット盗難
場所:愛知県北名古屋市内 無人ゲームコーナー
時間:2019年4月29日16時10分頃~

プレイヤーネームやホームのゲーセン、近隣の店舗で同様の被害が無いかなど、なにかお心当たりのある方はお声掛けください。
被害届提出済です。

— み。 (@mskgz)

出典:twitter.com

【防犯カメラ動画】太鼓の達人を盗難するふたりの少年 顔特定

こちらがネット上で拡散されている、防犯カメラに収められた太鼓の達人の盗難動画です。

慣れた手つきで堂々と盗難していますね… 顔も鮮明に写っています。

ヨシヅヤ師勝店では以前にも「太鼓の達人」の打面部分が盗難されていました。関連はあるのでしょうか…

出典:www.fnn.jp

太鼓の達人盗難 少年ひとりが名乗り出る

2019年5月3日の報道で、盗難した少年ふたりのうち、ひとりが母親と名乗り出たことが明らかになりました。

愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで4月、人気ゲーム機「太鼓の達人」の太鼓が盗まれていたことが3日、運営会社への取材で分かった。同社関係者がツイッターで被害を訴えた後、少年1人が同日に名乗り出てきたといい、被害届を受けていた西枇杷島署が経緯を調べる。

出典:www.sankei.com

事件が広まる発端となった会社関係者のツイートは現在削除されており、削除した理由に関して、次のような投稿をしています。

警察と太鼓の盗難事件に関して、
話を進めました。

警察としては、自分たちでは出来ないやり方で、犯人の特定までいかれてしまうのは、良しとも言えないし、申し訳無い思いもある。と、言われました。

それで、拡散してしまったモノは仕方ないとして、「会社関係者のツイートは削除してほしい。」と依頼がありました。

既に多くの報道機関から警察に連絡があり、警察も、早急に動かなければならない案件へと変化しています。

そのなかで、会社関係者がツイートを削除した。という対応が、我々にとってもいい方向に繋がる。とのことです。

沢山の善意ある方々のご協力により、事件は解決に向かっております。
関係者各位様の依頼のもと、この度の情報を削除させて頂きます。

何卒、ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。
ありがとうございました。

出典:twitter.com

少年ふたりが太鼓の達人を盗難 SNSの反応は?

まとめ

現在のヨシヅヤ師勝店の様子もツイートされていました。

これは大胆な犯行です。少年のひとりが名乗り出たということで、もうひとりが特定されるのも時間の問題であると思います。しっかりと反省してほしいですね。

太鼓の達人盗難 少年3人が出頭 書類送検へ

2019年5月7日、報道によると、太鼓の達人を盗難した少年3人が、愛知県警西枇杷島署に出頭し、関与を認めていることが明らかになりました。

愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで4月、人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が盗まれた事件で、少年3人が県警西枇杷島署に出頭し、関与を認める供述をしていることが7日、同署への取材で分かった。同署は3人を窃盗容疑で書類送検する方針。

 捜査関係者によると、5月3日に1人が、4日にも2人が「自分たちが盗んだ」と連絡。3人は「太鼓の達人が好きだった」という趣旨の供述をし、反省しているという。太鼓は同署を通じ、店に返却された。

出典:www.sankei.com

太鼓の達人盗難 少年3人が出頭 SNSの反応は?

少年3人はインターネットで知り合ったと見られています。しっかりと反省してほしいですね。

コメント