自称・長谷川薫逮捕 顔画像、滞在していたホテル特定 お茶の水女子大附属中学・悠仁さま刃物事件で

ニュース
スポンサーリンク

2019年4月29日、お茶の水女子大付属中学で秋篠宮家の長男・悠仁さまの机に刃物2本が置かれていた事件で、職業不詳・自称長谷川薫容疑者(56)が逮捕されました。

2019年5月8日追記:2019年5月8日の報道で、長谷川薫容疑者は、悠仁さまに危害を加える目的を持って、お茶の水女子大付属中学に侵入したことが明らかになりました。

スポンサーリンク

悠仁さま お茶の水女子大付属中学で机の上に刃物2本が置かれる

2019年4月26日、東京・文京区にあるお茶の水女子大学付属中学で、悠仁さまの机の上に何者かが刃物2本を置く事件がありました。概要がこちらです。

捜査関係者によると、2本の刃物はともに刃の部分がピンク色に塗られ、約60センチの棒の先に粘着テープで固定された状態で悠仁さまの席と隣席にまたがる形で置かれていたという。学校関係者が26日正午頃に発見したが、教室の外で授業が行われていたため、教室内は無人だった。侵入者は、教室の机に貼られた生徒の名前を書いたシールを見て、悠仁さまの机だと認識したとみられる。同校は約6時間後の同日夕方、警察に届けた。

出典:www.daily.co.jp

出典:headlines.yahoo.co.jp

お茶の水女子大学付属中学の防犯カメラには、ヘルメットをかぶり、青っぽい作業服を着た不審な男性が映っていたようです。

その後の調べで、大学の正門や中学の校舎付近など複数の防犯カメラにはヘルメットをかぶって青色っぽい服を着た中年くらいの不審な男の姿が映っていた。男は中学の校舎に入る際、インターホンで「水道工事の者です」と学校関係者に説明し、入り口を解錠させたという。警視庁では建造物侵入などの疑いで行方を追っている。

出典:www.daily.co.jp

「水道工事の者です」と説明して侵入したとのことですが、お茶の水女子大学付属中学の警備の甘さを指摘する声も挙がっていました。

お茶の水女子大学付属中学の場所はこちらです。

また悠仁さまの机に置かれた刃物2本がエヴァンゲリオンに登場する「ロンギヌスの槍」に酷似している、との情報から、犯人は「エヴァ」ファンではないかとの声も挙がっていました。

悠仁さま刃物事件で 自称・長谷川薫を逮捕

犯行の意図や思想が不明なまま、防犯カメラ映像を追う形で捜査が続けられ、2019年4月29日、自称・長谷川薫容疑者(56)を逮捕しました。

秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまが通う東京都文京区のお茶の水女子大付属中学校に何者かが侵入し、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で、警視庁は29日、住居、職業不詳、自称・長谷川薫容疑者(56)を建造物侵入の疑いで逮捕した。「中学に入ったのは間違いない」と容疑を認めているという。

出典:www.asahi.com

こちらが自称・長谷川薫容疑者(56)の顔画像です。

出典:twitter.com

長谷川薫容疑者が確保されたのは神奈川県平塚の「東横イン湘南平塚駅北口1」です。こちら。

長谷川薫容疑者は京都府内を転々としているため、「住所不定」とのこと。ネット上ではいろいろな情報が錯綜していますが、詳しいことはまだ分かっていません

長谷川薫逮捕 SNSの反応は?

まとめ

長谷川薫容疑者も容疑を認めているとのことで、早い段階で逮捕されて一安心です。真相究明が待たれます。

追記:長谷川薫 悠仁さまに危害を加える目的だった

2019年5月8日、報道により、長谷川薫容疑者が悠仁さまに危害を加える目的でお茶の水女子大付属中学に侵入したことが明らかになりました。

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で、建造物侵入容疑で逮捕された住居・職業不詳の長谷川薫容疑者(56)が「(悠仁さまを)刺そうと思った」などと供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は長谷川容疑者が悠仁さまに危害を加える目的で校舎内に侵入したとみて調べている。

出典:www.sankei.com

出典:www.sankei.com

また「天皇制や皇位継承のあり方に不満があった」とも供述しています。

捜査関係者によると、長谷川容疑者は調べに対し、悠仁さまの机の上に果物ナイフを置いたことを認め、「天皇制や、皇位継承のあり方に不満があった」という趣旨の供述をしているという。

出典:www.sankei.com

長谷川薫の動機が明らかにになり、SNSの反応は?

徐々に真相が明らかになっています。続報が待たれます。

コメント