【ドラレコ動画】神戸市バス暴走事故動画 朝日新聞記者のマナーが悪いとTwitterで炎上

ニュース
スポンサーリンク

2019年4月21日午後2時ごろ、神戸市中央区のJR三ノ宮駅近くの県道で、神戸市営バスが横断歩道を渡っていた複数の歩行者をはねました。この事故でふたりが死亡、6人が怪我を負い、運転手が逮捕されました。この事件に関して、朝日新聞記者の取材マナーが悪いとTwitterで炎上しています。

2019年4月22日追記:その後の報道で事故を起こしたバスの後ろを走っていた車のドライブレコーダー映像が公開になりました。

スポンサーリンク

神戸市バス暴走事故 概要

神戸市営バスの暴走事故の概要がこちらです。

21日午後2時ごろ、神戸市中央区布引町のJR三ノ宮駅近くの県道で、神戸市営バスが横断歩道を渡っていた複数の歩行者をはね、男女2人が死亡し、6人がけがをした。兵庫県警葺合署は自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑でバスの運転手、大野二巳雄容疑者(64)=同市長田区房王寺町=を現行犯逮捕した。「バスが急発進して人をはねた」と話しており、同署が事故原因などを調べている。

出典:www.jiji.com

出典:www.jiji.com

亡くなったおふたりは柳井梨緒さん(20)と20歳ぐらいの男性です。

同署によると、死亡したのは同県明石市の大学生柳井梨緒さん(20)と、20歳ぐらいの男性。奈良県斑鳩町の女性(45)が両脚骨折の重傷を負った。

出典:www.jiji.com

2019年4月22日追記:お亡くなりになった「20歳ぐらいの男性」は那須勇成さん(23)と判明しています。

葺合署によると、同県明石市の大学3年柳井梨緒さん(20)と、神戸市須磨区のアルバイト那須勇成さん(23)の2人が死亡し、奈良県斑鳩町の女性会社員(45)ら6人が重軽傷を負った。

出典:jp.reuters.com

運転していたのは大野二巳雄容疑者(64)

バスは停留所で乗客を降ろした後、横断歩道手前の停止線を越えてそのまま進行。横断中の人をはねた後、中央分離帯にぶつかって止まった。乗客はいなかった。大野容疑者は「バス停から停止線に進もうとしていた。ブレーキは踏んでいたが急発進した」と話しているという。
 神戸市交通局は21日夕に記者会見し、「重大な事故を起こし、心からおわび申し上げます」と謝罪した。同局によると、大野容疑者は1986年採用。ベテランのバス運転手で、2015年に再任用された。昨年秋の健康診断で大きな問題はなく、病気のため4月上旬に入院したが、医師の診断書で就業は可能と判断されたという。

出典:www.jiji.com

出典:www.jiji.com

大野二巳雄容疑者は「ブレーキは踏んでいたが急発進した」と供述しており、現在警察が原因を調べています。ネット上の情報より現場はこの付近だと思われます。

【動画】神戸市バス暴走事故 朝日新聞記者のマナーが悪いと炎上

この事故に関して、朝日新聞の記者のマナーが悪いとTwitterで炎上しています。その発端となったのが、Twitterユーザーの特撮好き@音ゲーやっている人さん(@y9s10t7)の投稿した動画です。こちら。

魚拓


0:27あたりから警備員の制止を振り切って写真を撮りまくっています。

この動画が拡散されると、Twitterで大炎上します。まもなく朝日新聞の記者と特定されます。

神戸市バス暴走事故 朝日新聞記者のマナーに関して SNSの反応は?

まとめ

少しでもスクープを、という気持ちは理解できるのですが、警備員の制止を振り切ってまで、というスタンスはどうかと思います。炎上するのも無理ないですね… この事故でお亡くなりになったおふたりのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2019年4月22日追記:【ドラレコ動画】事故を起こした神戸市バスの後ろを走っていた車のドラレコ映像

2019年4月22日の報道で、事故を起こした市バスの後ろを走っていた車のドライブレコーダーの映像が公開になりました。

神戸市の繁華街で21日、市営バスが歩行者8人をはね、2人が死亡した事故で、バスの後ろを走っていた車が事故の瞬間を捉えていた。

現場となった横断歩道は、神戸市の中心地、JR三ノ宮駅前の繁華街で、普段から多くの人が行き交っている。

歩行者が歩いている横断歩道に向かって直進していくバス。人をなぎ倒した後、中央分離帯に衝突して止まる。

出典:headlines.yahoo.co.jp

事故当時の様子は垣間見えますね… 改めてお亡くなりになったおふたりのご冥福をお祈り申し上げます。

コメント