【動画】上級国民・飯塚幸三 原子力委員会専門部会に名前が… 池袋プリウス暴走の防犯カメラ映像 顔画像、プロフィールなど

ニュース
スポンサーリンク

2019年4月19日、東京・池袋で、飯塚幸三氏の運転するプリウスが約150mに渡り暴走。通行人らを次々とはね、自転車に乗っていた母娘ふたりが死亡、運転していた飯塚幸三氏を含む男女8人が重軽傷を負いました。

2019年4月26日追記:ネット上では、池袋でプリウスを暴走させた飯塚幸三氏が逮捕されない件に関して、納得のいかない意見があふれています。そんな中、飯塚幸三氏の名前が「原子力委員会専門部会」に登場しているとの情報が流れ、「これは闇が深い」と話題になっています…

スポンサーリンク

飯塚幸三 池袋プリウス暴走概要

2019年4月19日に発生した池袋プリウス暴走事故の概要がこちらです。

19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋の交差点などで、乗用車が歩行者や自転車を次々とはね、ごみ収集車などに衝突した。
 警視庁によると、近くに住む女性と3歳の娘が心肺停止の状態で病院に搬送され、間もなく死亡が確認された。乗用車を運転していた板橋区の無職男性(87)を含む8人もけがをした。男性は「アクセルが戻らなくなった」と話しており、同庁が事故原因を調べている。

出典:headlines.yahoo.co.jp

出典:www.asahi.com

自転車に乗っていた母娘のふたりが死亡、運転していた飯塚幸三氏を含む8人が重軽傷という大事故です。亡くなったおふたりは松永真菜さん(31)と娘の莉子さん(3)と判明しています。

死亡したのは豊島区東池袋の無職松永真菜さん(31)と娘の莉子さん(3)。莉子さんは真菜さんが運転する自転車の後部座席に乗っていた。他8人は40~90代の男女で、うち3人が重傷だが命に別条はないという。

出典:headlines.yahoo.co.jp

出典:headlines.yahoo.co.jp

飯塚幸三氏は約150mに渡りプリウスを暴走させました。

同庁交通捜査課によると、乗用車は現場手前でガードパイプに接触。その後、赤信号を無視して横断歩道に突っ込み、自転車の男性をはねた。スピードを緩めずに直進し、次の横断歩道で松永さん親子が乗った自転車をはね、左から曲がってきたごみ収集車に衝突した。乗用車は回転しながら、三つ目の横断歩道で通行人4人を次々となぎ倒し、信号待ちをしていたトラックにぶつかって停車したという。

出典:headlines.yahoo.co.jp

出典:headlines.yahoo.co.jp


この事故のあった池袋の交差点はこちらです。

池袋でプリウス暴走事故 運転手は飯塚幸三

池袋でプリウスを暴走させ事故を起こしたのは、飯塚幸三氏です。

出典:www.shmj.jp

  • 飯塚 幸三(いいづか こうぞう)
  • 年齢:87歳(1931年生まれ)
  • 出身:東京都中野区
  • 住所:東京都板橋区弥生町
  • 職業:無職
  • 経歴:旧通産省・元工業技術院長 / 元クボタ副社長
  • 学歴:東京大学工学部卒
  • 2015年に瑞宝重光章を叙勲

経歴・プロフィールを見ると、エリート中のエリートということが分かります。飯塚幸三氏が理事を務める「日本計量史学会」の資料では次のようにプロフィールが記載されています。

 飯塚幸三氏は、工業技術院長、国際度量衡委員、国際度量衡委員会副委員長、計量研究所長、国際計測連合(IMEKO)会長、日本計量振興協会会長、計測自動制御学会会長、機械振興協会副会長、日本規格協会理事、(株)クボタ副社長などを歴任し、計量計測に関して多大な貢献をしている。

出典:www.shmj.jp

【動画】飯塚幸三 池袋プリウス暴走の防犯カメラ映像

メディアでは飯塚幸三氏がプリウスを暴走させたときの防犯カメラ映像の一部が公開されています。それがこちらです。

魚拓


動画の奥の横断歩道の小さなモザイクが今回亡くなった松永真菜さんと娘の莉子さんで、その後プリウスはごみ収集車にぶつかり回転しながら次の横断歩道で、また自転車の男性をはねています…

池袋プリウス暴走 飯塚幸三、逮捕はされず 上級国民…

飯塚幸三氏ですが、逮捕はされずに、任意で捜査が進められるとのことです。

警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める。

出典:this.kiji.is

出典:headlines.yahoo.co.jp

池袋プリウス暴走 飯塚幸三 足が悪く杖使用 免許返納を考えていた?

飯塚幸三氏に関しては関係者から次のような情報も流れています。

東京・池袋で19日昼、87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した。運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあったという。
飯塚さんと同じマンションの住人男性は今年、飯塚さんが駐車場にうまく車を止められず、前後に何度も動かす様子を見たという。「奥さんが外に出て『もっとハンドル切って』などとやっていた」。男性は「事故を心配していた。ショックです」。飯塚さんは1年ほど前、男性に「運転をやめる」と話していたといい、最近は足を悪くし、杖を使って外出していたという。

出典:headlines.yahoo.co.jp

飯塚幸三 池袋プリウス暴走時のドラレコ音声に「人をいっぱいひいちゃった」

警視庁によると、ドライブレコーダーに事故直前の音声が記録されていました。

警視庁によると、事故現場に至る左カーブの辺りで、同乗の妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げた。飯塚さんは「あー、どうしたんだろう」と応じており、直後に車道左側の金属製の柵に接触したとみられる。その後、スピードを上げたまま交差点に突入していた。事故直後には飯塚さんが動揺した様子で息子に「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった」と電話している様子が映っていた。

出典:headlines.yahoo.co.jp

出典:headlines.yahoo.co.jp

なお飯塚幸三氏は「アクセルが戻らなくて」と供述したようですが、不具合はなかったとのことです。

飯塚さんは「アクセルが戻らなくなった」と話しているが、車内にアクセルペダルの動きを妨げるような障害物はなかったという。歩行者らをはね、ごみ収集車などに衝突した後に停止した車はエアバッグが正常に作動していた。

出典:www.asahi.com

飯塚幸三 池袋プリウス暴走 SNSの反応は?

まとめ

まだ真相は解明されていませんが、ふたりの命が奪われたこの事故。運転していた飯塚幸三氏が逮捕されないことに疑問の目を向けている方も多いようです。お亡くなりになったおふたりのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2019年4月26日追記:飯塚幸三の名前が原子力委員会専門部会に

2019年4月25日、次のツイートが飯塚幸三氏に批判的なネットユーザーの間で拡散されました。




なんと飯塚幸三氏の名前が原子力委員会専門部会のHPに登場しているというのです。こちらです。


4)その他
 原子力委員会専門部会の構成員の変更について核融合会議の構成員のうち等々力達を飯塚幸三に変更することについて、資料に基づき説明がなされ了承された。

出典:www.aec.go.jp

このことがネット上に流れると、そもそも「飯塚幸三が上級国民だから逮捕されない」と批判的な態度を取っていたネットユーザーの反感をさらに買っているようです。ネット上の反応を見てみましょう。


万が一、飯塚幸三氏が逮捕されない理由がネット上で流れているようなことであれば、本当に闇が深いですね…

コメント