UVERworld炎上 トークイベント参加者を裏で操作し男性のみ当選 公式が謝罪

芸能
スポンサーリンク

2019年4月11日、ロックバンド・UVERworldが男性限定ライブ「男祭り」を12月20日に東京ドームで開催することを発表しました。Twitterでは「男祭り」に参加できない女性ファンからの怒りの投稿が多数見受けられます。

2019年4月15日追記:2019年4月11日に東京・増上寺で開かれたトークイベントですが、応募は男女ともに可能でありながら、当選したのは男性のみであったことが判明し、ちょっとした炎上状態となっています。

スポンサーリンク

UVERworld プロフィール

まずはUVERworldのプロフィールを見てみましょう。

出典:twitter.com

UVERworld 左から Gt:彰 / Dr:真太郎 / Vo:TAKUYA∞ / Gt:克哉 / Ba:信人 / Sax:誠果

  • UVERworld(うーばーわーるど)
  • 活動開始:2003年12月(前身バンドをUVERworldに改名)
  • 出身:滋賀県草津市
  • ジャンル:ミクスチャーロック / ポップロック / ヒップホップ etc…
  • 所属事務所:POWERPLAY
  • 所属レーベル:gr8!records

UVERworldは6人組ロックバンド。2000年に前身バンド『SOUND極ROAD』を結成。2003年にUVERworldに改名します。滋賀県草津市を拠点にライブ活動を行い、2004年10月に現レーベルと契約。2005年7月にシングル「D-tecnoLife」でメジャーデビューを果たします。

2006年12月にボーカル・TAKUYA∞さんが公務執行妨害で逮捕され、約3ヶ月間の活動自粛。2007年2月に活動を再開させてからは着実に人気をつけ、日本武道館や横浜アリーナはもちろん、東京ドームも埋めるほどの大人気ロックバンドとなりました。最新作は2019年2月27日にリリースされたシングル「Touch off」。オリコン3位を記録しています。

UVERworldが男祭りを東京ドームで開催

2019年4月11日、UVERworldは東京・増上寺でイベントを開催し、12月20日に東京ドームで男性限定ライブ「男祭り」を開催することを発表しました。

UVERworldが12月20日に東京・東京ドームで男性限定ライブ「男祭り」を開催することが決定した。

これは本日4月11日に東京・増上寺で行われたイベントにて、プロジェクションマッピングを使用して告知されたもの。UVERworldが「男祭り」を開催するのは9回目で、2017年には埼玉・さいたまスーパーアリーナを会場に男性限定ライブとしては日本最高記録となる2万3000人を動員したが、今回の東京ドームはその2倍の規模の4万5000人を収容することができる。

出典:natalie.mu

出典:natalie.mu

UVERworldの男祭り 始まった理由は?

UVERworld・ボーカルのTAKUYA∞さんは男祭りを始めた理由を次のように語っています。

TAKUYA∞は「男祭り」を始めた当初を振り返り、「当時UVERworldは女性ファンが9割を占めていて。自分たちは幅広い年齢層だったり国籍を問わずアウトプットしているつもりだったので、男性ファンがいないことにジレンマというか、違和感がありました男性にも届くようなメッセージをしっかりと放っていこうと決めたのが始まりです」と初開催に至った経緯を語る。そして「ライブをやっていくうちにどんどん盛り上がってきて、そこに集まってくれた男のファンたちといつか東京ドームで『男祭り』をやろうという約束をしてきた。それを果たす時期がきたな」と思いを噛み締めた。

出典:natalie.mu

出典:natalie.mu

UVERworld これまでの男祭りは?

UVERworldの男祭りは、2011年、滋賀県のライブハウス・B-FLATで初めて開催されました。B-FLATのキャパは300。それが2017年にはさいたまスーパーアリーナで23,000人を動員

2018年には日本武道館で女祭りを、横浜アリーナで男祭りを同日開催。そして2019年12月20日に東京ドームで男祭りを開催することを発表。45,000人を動員する予定です。

UVERworldの男祭りは「男尊女卑」? Twitterでは女性ファンからの怒りのツイート

まとめ

男性限定ライブ「男祭り」を東京ドームで開催するUVERworld。ものすごい人気です。応援している女性ファンが悔しがるのも分かります。女性ファンのためにも東京ドームでの「男祭り」を成功させて、さらなるステージで男性ファンも女性ファンも楽しませてほしいですね!

2019年4月15日追記:UVERworld 増上寺トークイベントは当選者が男性のみだった 裏で操作

2019年4月11日に開催された増上寺のトークイベントの当選者が男性のみだったことが判明しています。しかし応募は男女ともに可能であり、裏で操作して男性のみを当選させました。応募呼びかけのメールがこちらです。

出典:twitter.com

このやり方に関して公式がメールで謝罪。


公式で謝罪するもちょっとした炎上状態となっています。SNSの声を拾ってみました。








せっかくの大切なイベントの発表を巡っての炎上で、ファンとしては残念な気持ちになってしまうのも無理はないですね。今後の動向が注目されます。

コメント