渋谷スクランブル交差点にベッド YouTuber「ジョーブログ」が警察から捜査

ユーチューバー・ネット
スポンサーリンク

2019年3月28日、YouTuber「ジョーブログ」さんが自身のYouTubeチャンネルに「渋谷のスクランブル交差点にベッドを置く動画」をUPしました。これが道路交通法違反にあたるとして警視庁が捜査しています。

スポンサーリンク

YouTuberジョーブログ プロフィール

ジョーブログさんのプロフィールを見てみましょう。

出典:twitter.com

  • ジョーブログ
  • 本名:金沢 仁宏(かなざわ まさひろ)
  • 生年月日:1991年9月17日
  • 出身:大阪府
  • 職業:YouTuber

YouTuberジョープログ YouTubeチャンネル 概要

ジョーブログさんのYouTubeチャンネルの概要がこちらです。

出典:www.youtube.com

  • 開設:2014年6月13日
  • 登録人数:1,365,247人(2019年4月10日現在)
  • 総再生回数: 426,036,323回(2019年4月10日現在)

YouTubeチャンネルの概要にはこのようなプロフィールが記載されています。

【ジョープロフィール】
YouTubeチャンネル「ジョーブログ」では”チャレンジすること”をテーマに様々な動画を配信している。
アメリカ大陸横断、南米縦断、アマゾンイカダ下りなどの旅動画から、スラム街潜入、麻薬密売組織潜入、右翼街宣車に突撃など世界のディープな部分を紹介する動画や、エロや熱いこと、ただただふざけている動画など、ジョーの全てをYouTubeを通して発信している。

2017年5月には、AbemaTV1周年企画「亀田興毅に買ったら1000万円」で3000人の中からオーディションを勝ち抜き、試合では3Rの白熱した戦いを見せた。

この企画をキッカケにAbemaTVの「亀田×ジョー プロボクサーへの道〜3ヶ月でデビュー戦〜」という3ヶ月間の番組が始動。

見事3ヶ月でボクシングのプロテストに合格した。

■0円で冬のアメリカ大陸を横断2回
■バイクとヒッチハイクで南米縦断
■クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて、1週間で目標金額120万円を達成し、2冊目の自費出版著書『JOE DAYS』を発売。
■AbemaTV1周年特番「亀田興毅に勝ったら1000万年」に挑戦者として出演
■AbemaTV「亀田×ジョー プロボクサーへの道〜3ヶ月でデビュー戦〜」に出演。

出典:www.youtube.com

ジョーブログさんがUPしている動画はこのような感じです。

出典:www.youtube.com

YouTuberジョーブログが渋谷スクランブル交差点にベッドを置く動画をUP

2019年3月28日、ジョーブログさんは「渋谷スクランブル交差点の真ん中にベッドを置き、その上で寝る」という動画を自身のYouTubeチャンネルにUPします。その行為が道路交通法違反にあたるとして警視庁が捜査しています。

東京都渋谷区の渋谷駅前のスクランブル交差点で、人が横たわったベッドを交差点の中央部まで運んで放置するという内容の動画が、インターネット上に投稿されていたことがわかり、警視庁が道路交通法違反容疑で調べている。

 渋谷署によると、動画は投稿サイト「ユーチューブ」に3月末に公開された。交差点の歩行者用信号が青になった時に、撮影者ら4人が、男性の寝そべるベッドを交差点の中央部まで運んで放置。4人は信号が赤に切り替わる前にベッドを持ち上げて戻ったが、立ち止まって撮影する人などで交差点が混み合った。

出典:www.asahi.com

出典:youtu.be

渋谷スクランブル交差点と言えば、繁華街のど真ん中。「世界一混み合う交差点」と呼ばれることもあるほどです。その交通量はこちら。

この交差点は「世界一混み合う交差点」と呼ばれることもあり、深夜・早朝を問わず人通りが絶えることは殆ど無い。

交差点を渡る歩行者の具体的な数は、2016年の渋谷センター街のウェブサイトによると1回の青信号(2分間隔)で多いときに3,000人、2014年の渋谷再開発協会の流動計測調査を基に算定すると平日26万人・休日39万人、あるいは多い時で一日50万人、2012年の SOTO 屋外メディア総合調査によると1週間に150万人、など諸説ある。

出典:ja.wikipedia.org

こんなところにベッドを置くのは確かに迷惑でしかないですね。

YouTuberジョーブログの渋谷スクランブル交差点にベッドを置く動画

その問題となっている動画がこちらです。

魚拓



確かに信号は守っていますが、逆に言うと信号を守っているだけ、という印象です。

YouTuberジョーブログ 渋谷スクランブル交差点にベッドを置く動画 SNSの反応は?

まとめ

YouTuberの再生回数の稼ぎ方がギリギリのやり方になってきている気がします。先日もYouTuber「sola Channel」が赤飯一気食いで死亡した? との情報も飛び交っていました。危険な行為はもってのほかですが、モラルやマナーも守ってほしいものです。

コメント