勝海麻衣 パクツイも続々発見される Twitterアカウント変更も 新たな盗作パクリ疑惑画像が続々浮上

ニュース
スポンサーリンク

2019年3月24日、大正製薬の炭酸飲料「RAIZIN」のサンプリング&ライブアートイベントで、勝海麻衣さんの描いた絵が盗作ではないかと話題になりました。それ以降、勝海麻衣さんの盗作パクリ疑惑が続々と浮上する中、勝海麻衣さんはTwitterアカウントを変更したようです。

2019年4月9日追記:ネット上では勝海麻衣さんが絵だけでなく、Twitterでもパクツイを行なっていることが発覚し、話題となっています。

2019年4月10日追記:勝海麻衣さんが師匠である銭湯絵師・丸山清人さんとの師弟関係を解消を申し出て、それを丸山清人さんが受諾したことが、丸山清人さんのHPで報告されました。

スポンサーリンク

勝海麻衣 プロフィール

まずは勝海麻衣さんのプロフィールを見てみましょう。

出典:cruvahelahela.com

  • 勝海 麻衣(かつみ まい)
  • 生年月日:1994年生まれ
  • 出身:東京都
  • 職業:モデル / 東京藝術大学大学院 / 銭湯絵師見習い
  • 学歴:武蔵野美術大学卒業
  • 所属事務所:Cruva management

勝海麻衣さんは2019年4月現在24歳。武蔵野美術大学在学中にモデルとして活動をはじめ、大学卒業後は東京藝術大学大学院に進学、2017年には銭湯絵師の見習いになり、現在修行の身です。勝海麻衣さんは「モデル」と「大学院生」と「銭湯絵師見習い」の3足のわらじを履き、度々メディアにも取り上げられています

勝海麻衣は武蔵野美術大学から東京藝術大学大学院へ

勝海麻衣さんは武蔵野美術大学を卒業し、2018年4月に東京藝術大学大学院に入学現在も在学しています。武蔵野美術大学時代は空間演出デザイン学科だったようです。

──大学時代はどんな勉強をしたのですか?

勝海 武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科に入学して、大きな絵を描くための技術が学べるセノグラフィのコースを選択。舞台の背景画を描くことを通じてペンキの扱い方やはしごに登って巨大な絵を描くことを体験しました。高所恐怖症だったので、最初のうちは高いはしごの上で描くのが恐かったのですが、やっていくうちに克服しました(笑)。

出典:next.rikunabi.com

出典:next.rikunabi.com

勝海麻衣 モデルとしての活動

勝海麻衣さんは武蔵野美術大学在学中から、モデルとしても活動しており、次のような作品に出演しています。(所属事務所CruvaのHPより抜粋)

【雑誌】
Tokyo Walker
からだにいいこと
ゼクシィ
DIME

【広告】
外務省「たびレジ」
SONY mobile
金沢国際ホテル ウエディング
ロックバンド「Benthem」 2ndフルアルバム【MYNE】CDジャケット

【WEB】
NEC Lavie
Google Cloud Platform
CAPESON SHOP
dejavu「MAKEUP CHRISTMAS 2018」キャンペーン広告
大正製薬「RAIZIN」

【MV】
ウソツキ「惑星TOKYO」ミュージックビデオ

出典:www.cinra.net

出典:www.amazon.co.jp

下のCMはイヤホンの『Beats』のCMです。勝海麻衣さんは0:22から出演しています。

勝海麻衣は銭湯絵師見習い中

勝海麻衣さんは銭湯絵師の見習い中の身でもあります。銭湯絵師は現在3名しかおらず、勝海麻衣さんは4人目の銭湯絵師を目指していることになります。現在の銭湯絵師はこの3名。

  • 丸山清人
  • 中島盛夫
  • 田中みずき

勝海麻衣さんはこの中の丸山清人さんの弟子になりました。銭湯絵師を目指すきっかけは小学校2年生の伊豆への家族旅行。

──勝海さんが“銭湯絵師”を志した最初のきっかけは?

勝海麻衣さん(以下、勝海) 小学校2年生の時に家族で伊豆に旅行に出掛けたことがあったのですが、その帰りに銭湯に立ち寄ったんですね。その時に広い壁いっぱいに描かれた富士山の絵を見て、こんな大きくてダイナミックで自由な絵があるのかとすごく感動したんです。また、見ず知らずの、たまたまその銭湯に居合わせたさまざまな世代、年齢の人たちと一緒に湯船に浸かって、同じ絵を見て癒やされる。そんな空間って日本にしかない特殊な文化で、それを作り出している銭湯絵にすごく魅力を感じたんです。それで、絵は小さい頃から好きでよく描いていたのですが、私も大きくなったら銭湯絵を描いてみたいと思った。それが最初のきっかけです。

出典:next.rikunabi.com

出典:next.rikunabi.com

そしてたまたまテレビに出演していた丸山清人さんの姿に感銘を受け、弟子入りを決めます。

勝海 はい。最初、銭湯絵は画家が描いてると思っていたのですが、中学生の時にテレビで銭湯絵師を見て、初めて職人さんが描いているということを知り、銭湯絵師という職業があるんだ! と驚きました。これが将来の職業として銭湯絵師を意識した最初の体験だったと思います。それまでは画家になりたいと思っていました。そのテレビに出ていたのが、現在の師匠である丸山清人さんで、その姿を見て憧れていました。インターネットで検索して丸山さんのホームページを発見して、しょっちゅう作品を拝見して素晴らしいと思っていました。

出典:next.rikunabi.com

2019年3月24日に「RAIZIN」のイベントで発生した盗作パクリ騒動はこちらの記事に詳しく紹介しています。

勝海麻衣 盗作パクリ疑惑が続々浮上

2019年3月24日の「RAIZIN」イベントでの盗作パクリ疑惑騒動以降、ネット上では勝海麻衣さんの盗作パクリ疑惑が続々と浮上しています。現在ネット上で出回っている検証画像がこちら。



出典:hayabusa9.5ch.net

また文章の盗作パクリ疑惑も浮上しています。下記の写真は、上が勝海麻衣さんのHPの文章、下が岡山大学大学院社会文化科学研究科の論文です。



出典:hayabusa9.5ch.net

勝海麻衣さんのHPに記載されている文章はこちらです。
●絵画作品にとって額縁はあってもなくても良いものではなく、
●仲介役となる重要な存在である。
●相性の良い額縁はより一層絵画作品の作品を立ててくれる。

一方、岡山大学大学院・栗川直子さんの論文ではこのように書かれています。
●相性の良い額縁は絵画の魅力をいっそう引き立てるものである。
●額縁は絵画作品にとってあってもなくてもよい偶然的存在なのではなく、
●部屋と絵画を仲介する役割も担っているのである。

文章の順序は違えど、パクリと言えばパクリになりますね…

勝海麻衣 盗作パクリ疑惑でTwitterアカウント変更

勝海麻衣さんの盗作パクリ疑惑が続々と浮上する中、勝海麻衣さんはTwitterアカウントを変更したようです。もともとのIDは「@katsumi0411m」でしたが現在は「@katsumi60411」です。

出典:twitter.com

現在盗作パクリ疑惑でさまざまなところで勝海麻衣さんのTwitterアカウントのリンクが貼られ、嫌になってしまったのでしょうか…

勝海麻衣の盗作パクリ疑惑を検証するアカウントが元々のIDに…

勝海麻衣さんがTwitter IDを変更したことで元々のID「@katsumi0441m」に空きができたわけですが、そこに作られたアカウントがこちらです。

出典:twitter.com

「まいまい応援してるよ」という名前のアカウントです。プロフィールには、「勝海麻衣さん @katsumi60411 を応援しています。盗用疑惑を晴らす為に検証を進めましょう。」と書かれていますが、その実態は真逆のように思われます。2019年4月7日現在、固定ツイートがこちらです。

勝海麻衣Twitterアカウント 事務所HPには以前のものが…

Twitter IDを変更した勝海麻衣さんですが、事務所であるCRUVAのHPに貼られている勝海麻衣さんのTwitterアカウントへのリンクは以前のままになっている(2019年4月7日現在)ので、この「まいまい応援してるよ」にリンクが飛んでしまうという事態に…

出典:cruvahelahela.com

勝海麻衣盗作パクリ疑惑 SNSでの反応は?

まとめ

勝海麻衣さん本人からは「RAIZIN 」イベントでの盗作パクリ騒動への謝罪以降、コメントはありません。どのように事態が落ち着くか注目したいですね。

2019年4月9日追記:勝海麻衣盗作パクリ疑惑 パクツイも発見…

2019年4月9日、ネット上では勝海麻衣さんのパクツイと思われるツイートも発見されました。こちらです。


実際のツイートがこちら。


このツイートはこちらのツイートをパクったのではないかと言われています。



会話の内容は全く同じですが、元ツイートは「銀行員」と「私」のやりとりであるのに対し、勝海麻衣さんのツイートでは「店員」と「私」のやりとりです。しかしよく見てみると、勝海麻衣さんのツイートにはいきなり「銀行員」が出てきています

このことがより一層パクツイ疑惑を高めていますね。この騒動、いつまで続くのやら…

2019年4月9日追記:勝海麻衣 パクツイも続々発掘…

つい先ほど勝海麻衣さんのパクツイに関して追記したところですが、一度掘られると、パクツイの方も続々と発見されています











なんというかもう怖いですね…

2019年4月10日追記:勝海麻衣 丸山清人との師弟関係の解消を申し出て受諾される

2019年4月10日、勝海麻衣さんが師匠である銭湯絵師・丸山清人さんとの師弟関係を申し出て、丸山清人さんがそれを受諾したことが、丸山清人さんのHPで発表されました。

今般弟子である勝海麻衣氏より師弟関係の解消の申し出がありその申し出を受諾して 2019年4月5日をもちまして勝海氏との師弟関係を解消致しました。

勝海氏を一人前の銭湯背景画絵師に育てるよう指導の途中でこのようなことになりましたこと、非常に残念に思っております。

勝海氏には今後も頑張って自分の道を歩んでいってもらいたいと心から願っております。

したがいまして今後の勝海氏の銭湯に関わる活動等に関しましても当方とは一切関わりがございませんことをご了承下さい。

また私は勝海氏以外に弟子をとっていた事実はございませんので、今後それに関連して「丸山清人」の名称を勝手に用いた活動等を発見した際には法的措置の検討もさせていただくつもりでございますことを申し添えさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

丸山清人

出典:kiyotofuji.amebaownd.com

出典:twitter.com

騒動の影響が至るところに出始めています。今後勝海麻衣さんが何かを語ることはあるのでしょうか…

コメント