【動画】『羽鳥慎一モーニングショー』で令和をディスって炎上 コメンテーター発言まとめ

テレビ・映画
スポンサーリンク

2019年4月2日、朝のワイドショー『羽鳥慎一モーニングショー』(生放送)で、数名のコメンテーターが新元号の『令和』をディスって炎上しています。コメンテーターの発言をまとめました。

スポンサーリンク

羽鳥慎一モーニングショー どんな番組?

『羽鳥慎一モーニングショー』はこんな番組です。

出典:www.tv-asahi.co.jp

  • 羽鳥慎一モーニングショー
  • 放送開始:2015年9月28日
  • 放送曜日:月曜日 〜 金曜日
  • 放送時間:朝8時 〜 9時55分
  • 司会:羽鳥慎一
  • アシスタント:斉藤ちはる(元乃木坂46)
  • レギュラーコメンテーター:玉川徹

『モーニングショー』自体は、1964年4月1日に放送開始。現在のワイドショーの草分け的番組でした。このいわゆる『モーニングショー』第1期は1993年4月2日まで放送されます。『羽鳥慎一モーニングショー』は第2期とされ、前番組であった『モーニングバード』の司会を務めていた羽鳥慎一アナをそのまま司会に抜擢。2015年9月28日から放送をスタート。

同局としては「いま何が起きているかにこだわり、人間ドラマを見せるのがワイドショー。その原点に立ち返りたい」「羽鳥慎一という“人の心”を第一に考えてニュースを捉えるキャスターで、新たなワイドショーに挑戦したい」と語り、『モーニングバード』のリニューアルではなく歴史ある番組名を冠した新しい番組であることを示唆している。

出典:ja.wikipedia.org

出典:takeoff-mg.com

視聴率は、2017年に年間平均視聴率民放トップを獲得するなど、人気の高い番組です。

羽鳥慎一がメインキャスターを務める「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)が、2015年10月のスタートからわずか2年あまりで、初めて年間平均視聴率民放トップを獲得したことが分かった。2017年1月~12月の期間、平均8.0%を記録した。(数字は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)

出典:thetv.jp

羽鳥慎一モーニングショーで「令和」をディスる

2019年4月2日の『羽鳥慎一モーニングショー』で出演しているコメンテーターが新元号「令和」をディスる一幕がありました。

少し冷めた目でフィーバーを見ている『モーニングショー』には、「新元号の門出に 胸くそ悪い!」「決まったことにイチャモンつけてなんだかなぁ…」「悪いことばっかり探して探して決まったことに文句つけて楽しいのか?」などと炎上気味。全てにおいて称賛するのも気持ち悪いが、今回ばかりは『モーニングショー』は分が悪かったようだ。

出典:news.nifty.com

出典:youtu.be

羽鳥慎一モーニングショー コメンテーター炎上発言まとめ

それぞれのコメンテーターがどのような発言をしたか見てみましょう。まずは歴史学者の本郷和人氏(東京大学史料編纂所教授)

出典:youtu.be

この日は前日に引き続き、東京大学史料編纂所教授で歴史学者の本郷和人氏が出演していましたが、本郷氏は、有識者懇談会に提示されていたという『英弘』『広至』『万保』『万和』という他の候補名に対して、『なんでここから選ばなかったのか』『ケチのつけようがない』といきなり絶賛。羽鳥慎一が『令和よりもこっちのほうが(良い)ということですか?」と聞くと、『そうですね』と答えていました

出典:news.nifty.com

次に弁護士・菅野朋子氏

出典:youtu.be

番組では、弁護士の菅野朋子氏が「(令は)例えば逮捕令状とか一番に私は思いついちゃう」「『和』も『昭和』で最近使っていたので新鮮味がない」などとやんわりと批判。

出典:news.nifty.com

羽鳥慎一モーニングショー 一連のディスるシーン動画

こちらが一連のシーンです。







羽鳥慎一モーニングショー 号外に関しても皮肉

また『羽鳥慎一モーンングショー』では、街行く人が新元号を伝える号外をもらおうと押し合いへし合いしている映像を紹介しましたが、出演していた評論家の青木理氏はこのように皮肉を言いました。

出典:youtu.be

評論家の青木理氏は「不思議ですよね。号外は本来、第一報の速報を伝えるメディアだったわけでしょ。もうこの段階で知ってるわけでしょう。だからまさに記念品として欲しいということですよね」とチクリと皮肉を述べていた。

出典:news.nifty.com

羽鳥慎一モーニングショー 今回の放送のSNSの評判は?

まとめ

せっかく決まった新元号「令和」。どうせなら前向きに迎えたいし、受け入れたいですよね。そう思っている人が多いから炎上したのでしょうか。

コメント