勝海麻衣 盗作疑惑画像まとめ RAIZINイベントで謝罪 プロフィールや出演CMなど

ニュース
スポンサーリンク

2019年3月24日、大正製薬の炭酸飲料「RAIZIN」のサンプリング&ライブアートイベントで、銭湯絵師見習いでモデルの勝海麻衣さんの描いた絵が盗作ではないかと話題になり、炎上状態に。過去の作品にも盗作疑惑が浮上し、ネット上で話題となっています。

スポンサーリンク

勝海麻衣 プロフィール

まずは勝海麻衣さんのプロフィールを見てみましょう。

出典:cruvahelahela.com

  • 勝海 麻衣(かつみ まい)
  • 生年月日:1994年生まれ
  • 出身:東京都
  • 職業:モデル / 東京藝術大学大学院 / 銭湯絵師見習い
  • 学歴:武蔵野美術大学卒業
  • 所属事務所:Cruva management

勝海麻衣さんは2019年4月現在24歳。武蔵野美術大学在学中にモデルとして活動をはじめ、大学卒業後は東京藝術大学大学院に進学、2017年には銭湯絵師の見習いになり、現在修行の身です。勝海麻衣さんは「モデル」と「大学院生」と「銭湯絵師見習い」の3足のわらじを履き、度々メディアにも取り上げられています

勝海麻衣は武蔵野美術大学から東京藝術大学大学院へ

勝海麻衣さんは武蔵野美術大学を卒業し、2018年4月に東京藝術大学大学院に入学現在も在学しています。武蔵野美術大学時代は空間演出デザイン学科だったようです。

──大学時代はどんな勉強をしたのですか?

勝海 武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科に入学して、大きな絵を描くための技術が学べるセノグラフィのコースを選択。舞台の背景画を描くことを通じてペンキの扱い方やはしごに登って巨大な絵を描くことを体験しました。高所恐怖症だったので、最初のうちは高いはしごの上で描くのが恐かったのですが、やっていくうちに克服しました(笑)。

出典:next.rikunabi.com

出典:next.rikunabi.com

勝海麻衣 モデルとしての活動

勝海麻衣さんは武蔵野美術大学在学中から、モデルとしても活動しており、次のような作品に出演しています。(所属事務所CruvaのHPより抜粋)

【雑誌】
Tokyo Walker
からだにいいこと
ゼクシィ
DIME

【広告】
外務省「たびレジ」
SONY mobile
金沢国際ホテル ウエディング
ロックバンド「Benthem」 2ndフルアルバム【MYNE】CDジャケット

【WEB】
NEC Lavie
Google Cloud Platform
CAPESON SHOP
dejavu「MAKEUP CHRISTMAS 2018」キャンペーン広告
大正製薬「RAIZIN」

【MV】
ウソツキ「惑星TOKYO」ミュージックビデオ

出典:www.cinra.net

出典:www.amazon.co.jp

下のCMはイヤホンの『Beats』のCMです。勝海麻衣さんは0:22から出演しています。

勝海麻衣は銭湯絵師見習い中

勝海麻衣さんは銭湯絵師の見習い中の身でもあります。銭湯絵師は現在3名しかおらず、勝海麻衣さんは4人目の銭湯絵師を目指していることになります。現在の銭湯絵師はこの3名。

  • 丸山清人
  • 中島盛夫
  • 田中みずき

勝海麻衣さんはこの中の丸山清人さんの弟子になりました。銭湯絵師を目指すきっかけは小学校2年生の伊豆への家族旅行。

──勝海さんが“銭湯絵師”を志した最初のきっかけは?

勝海麻衣さん(以下、勝海) 小学校2年生の時に家族で伊豆に旅行に出掛けたことがあったのですが、その帰りに銭湯に立ち寄ったんですね。その時に広い壁いっぱいに描かれた富士山の絵を見て、こんな大きくてダイナミックで自由な絵があるのかとすごく感動したんです。また、見ず知らずの、たまたまその銭湯に居合わせたさまざまな世代、年齢の人たちと一緒に湯船に浸かって、同じ絵を見て癒やされる。そんな空間って日本にしかない特殊な文化で、それを作り出している銭湯絵にすごく魅力を感じたんです。それで、絵は小さい頃から好きでよく描いていたのですが、私も大きくなったら銭湯絵を描いてみたいと思った。それが最初のきっかけです。

出典:next.rikunabi.com

出典:next.rikunabi.com

そしてたまたまテレビに出演していた丸山清人さんの姿に感銘を受け、弟子入りを決めます。

勝海 はい。最初、銭湯絵は画家が描いてると思っていたのですが、中学生の時にテレビで銭湯絵師を見て、初めて職人さんが描いているということを知り、銭湯絵師という職業があるんだ! と驚きました。これが将来の職業として銭湯絵師を意識した最初の体験だったと思います。それまでは画家になりたいと思っていました。そのテレビに出ていたのが、現在の師匠である丸山清人さんで、その姿を見て憧れていました。インターネットで検索して丸山さんのホームページを発見して、しょっちゅう作品を拝見して素晴らしいと思っていました。

出典:next.rikunabi.com

勝海麻衣 盗作疑惑 RAIZINイベントにて

勝海麻衣さんに盗作の疑惑が持ち上がっています。それは2019年3月24日に開催された大正製薬の炭酸飲料「RAIZIN」のライブアートイベントにて。その日に勝海麻衣さんが描いた絵がこちらです。

出典:twitter.com

そしてこの勝海麻衣さんの絵が、猫将軍さんの描いたこちらの絵に酷似していると指摘されたのです。

出典:twitter.com

確かに似ていますし、猫将軍さんもこのようにツイートしています。

さらにイベント当日、猫将軍さんの絵をプリントアウトしたものを持ち、それを見ながら絵を描いたのではないかとの指摘もされています。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

この件で炎上状態となり、勝海麻衣さんは謝罪文を投稿します。それがこちら。

先日、私が参加させて頂いた渋谷でのイベントにて描いた絵が他の作品に酷似していると いうご指摘を頂戴いたしました。

 まずはお騒がせをし、ご迷惑をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます。頂いたご指摘を真摯に受け止めまして、今後はそういったご指摘を再度頂戴することの無いように、自分自身を常に律しながら精進していきたいと考えております。

 また、そのイベントに関して、こちらのアカウントで発信させていただいたものは削除をさせて頂きたいと思います。ご理解いただけますと幸いです。

 私の行動で皆様をお騒がせし、ご迷惑をおかけしたことこの場を借りて改めてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

勝海麻衣

出典:twitter.com

また主催の大正製薬もこの絵の掲載を取りやめました。

 日頃、大正製薬製品ならびにRAIZINをご愛顧頂き誠にありがとうございます。先日実施いたしましたRAIZINのイベントで、ライブペインティングの企画がございました。その中で描かれた作品が、以前、別の方が描いた作品に酷似しているとのご指摘を受け、初めて弊社もその状況を理解した次第です。これら経緯から、弊社としても今回の作品を公式アカウントにリツイート掲載すべきではないとの判断に至り対応いたしました。今回の件は我々も真摯に受け止め、今後はそのような事態を招くことの無いようプロモーション活動を展開すべく、努力して参りたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

出典:twitter.com

勝海麻衣 過去にも盗作疑惑が…

2019年3月10日に勝海麻衣さんがインスタグラムに投稿した絵が、2013年11月にネット上に投稿された別の写真と酷似していることが判明しました。

「RAIZIN」の公式ツイッターまでが作品の削除を発表する中、勝海氏が10日に自身のインスタグラムに投稿した大型犬「ワイマラナー」の肖像画に対しても疑惑の目が向けられている。

 勝海氏はインスタに2つのアカウントを所有しており、そのうちの「制作.日常用アカウント」に投稿されたものだ。「A4 アクリル画 オリオンイラストボード 2.5h」とのコメントが付けられている。

 しかし、この作品は2013年11月にネット上に投稿された別の写真と酷似していることが判明。ネット上には「驚いた。犬の絵が、ネット販売されてる犬の写真の模写だ」「芸術家は創作をしなければいけないのに」「東京芸大も堕ちたもんだ」「模写画家としてやっていったら」「佐野研二郎という人を知っていますか?」などと厳しい批判が殺到している。

出典:news.livedoor.com

勝海麻衣さんが投稿した絵がこちらです。(現在は削除されています)

出典:www.instagram.com

酷似しているとされる写真は有料ですので、こちらにリンクを貼っておきます。

勝海麻衣さんのインスタグラムの投稿欄は炎上していますが、本人からのコメントはまだありません。

勝海麻衣 続々と盗作疑惑が… 画像まとめ

ネット上では、この他にも勝海麻衣さんの盗作疑惑が続々と指摘され始めたので画像をまとめます。

勝海麻衣 盗作疑惑に関してSNSでは?

まとめ

盗作疑惑で話題となっている勝海麻衣さんですが、謝罪しても炎上しているという状況です。今後事態は収束していくのでしょうか。

追記:勝海麻衣 インスタの犬の絵を削除

2019年4月4日、勝海麻衣さんは自身のインスタグラムにUPしていた犬の絵を削除しました。

 原作とされるのは犬の種類や色、表情、構図までがそっくりな一枚の写真。オーストラリア・メルボルン在住の写真家兼ドッグトレーナーのA氏が撮影したもので、2013年11月に投稿されたものだった。

 A氏は「私はこの画像の所有者だ。あなたは私にこの絵を描く許可を得ていない。アカウントから作品を削除してください」と勝海氏に削除を指示した。

 一方、その5日前には日本人のイラストレーターからA氏に「彼女があなたの犬を盗んだ」との通報があった。これが削除に至るきっかけになった可能性がある。

出典:headlines.yahoo.co.jp

追記:勝海麻衣 新たに盗作を指摘か…

またネット上では新たに勝海麻衣さんが盗作したと指摘された画像が出回っています。


こちらは漫画『鉄コン筋クリート』からのパクリとのこと… 真相はいかに。

コメント