新元号は「令和」の意味は? Twitterで3年前に予言されていた! 由来は万葉集

ニュース
スポンサーリンク

2019年4月1日、新しい元号が「令和(れいわ)」と発表されました。2019年5月1日から新元号「令和」がスタートします。

スポンサーリンク

令和に新元号が決定

2019年4月1日午前11時半ごろ、新元号が「令和」と発表になりました。読み方は「れいわ」

菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。

出典:www.asahi.com

出典:www.asahi.com

令和の意味は? 由来は万葉集

新元号「令和」の由来は万葉集の梅花の歌序文から。こちらの文章です。

梅花(うめのはな)の歌三十二首并せて序

天平二年正月十三日に、師(そち)の老(おきな)の宅(いへ)に萃(あつ)まりて、宴会を申(ひら)く。時に、初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。

出典:manyou.plabot.michikusa.jp

出典:www.lmaga.jp

「令月」の「令」「やわらぐ」の「和」で、「令和」です。「令月」とは「何をするにもよい月」という意味があります。ちなみにこの序文の意味はこちら。

天平二年正月十三日に、大宰師の大伴旅人の邸宅に集まりて、宴会を開く。時に、初春の好き月にして、空気はよく風は爽やかに、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように開き、蘭は身を飾った香のように薫っている。

出典:manyou.plabot.michikusa.jp

元号が日本の古典から選定されるのは、248個目の元号にして今回が初めてです。これまでは中国の古典が由来となっています。

令和に決定 元号の基準は?

新元号は令和に決定しましたが、そもそも元号を決定するにあたっての基準はあるのでしょうか。実は下記の6点が基準となっています。

  • 国民の理想としてふさわしいようなよい意味
  • 漢字2字
  • 書きやすい
  • 読みやすい
  • これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない
  • 俗用されているものでない(広く一般に使われていない)

令和…… 安倍総理の想いは?

新元号に託した想いを安倍総理は次のように語っています。

 安倍晋三首相は正午すぎ、首相官邸で記者会見し、新元号「令和(れいわ)」について「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べた。

 首相は新元号に込めた願いを「悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄を、しっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込め、『令和』に決定した」と語った。

出典:www.asahi.com

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。その意味に込められたような素晴らしい時代になることを祈りたいですね。

令和を3年前にTwitterで予言!

Twitterユーザーのしゃんさん(@syaaaan_)が2016年7月13日に次のようなツイートを投稿しているのが判明し、話題となっています。

出典:twitter.com

なんと3年前に平成の次が「令和」だと投稿しています。

明治大正昭和平成令和

違和感ないね!

出典:twitter.com

ちなみにしゃんさんは新しいアカウントに移行しており、現在このアカウントは使用していないとのこと。先ほど投稿されたツイートがこちらです。

出典:twitter.com

令和を予言したしゃんさん SNSの反応は?

令和 SNSの評判は?

新元号「令和」のSNSの評判を見てみましょう。

まとめ

新しい元号の「令和」。さすがにまだ馴染めませんが、きっと愛着のあるものになっていくのでしょうね。令和がいい時代になりますように…

コメント