【動画】武田康祐が韓国の空港で大暴れ Facebook特定 経歴などまとめ 厚労省賃金課長を更迭

ニュース
スポンサーリンク

2019年3月19日朝、韓国・金浦空港で厚労省の武田康祐賃金課長が空港職員相手に大暴れする事件がありました。

スポンサーリンク

韓国・金浦空港で武田康祐が大暴れ

この騒動の概要はこちらです。

韓国・金浦空港で空港職員らに暴行を加えたとして、厚生労働省の武田康祐賃金課長が現地の警察に身柄を拘束されていことが20日、同省への取材で分かった。武田氏は既に帰国しており、同省は同日付で大臣官房付に異動させ、事実上更迭した。

厚労省によると、武田氏は私用で韓国を訪れ、19日午前に同空港で空港職員らとトラブルになり、警察の取り調べを受けた。同省人事課は「詳細は確認中だが、幹部職員がトラブルを起こしたことは誠に遺憾でおわびする」とコメントしている。

出典:www.nikkei.com

出典:www.fnn.jp

武田康祐氏は酒に酔った状態で搭乗しようとしたところ、空港職員に制止されたために暴れ出したと見られています。

現地の報道によると、飲酒して酔っていた状態で武田氏が航空機に搭乗しようとしたのを、空港職員が制止。武田氏は職員に物を投げたり蹴ったりした上、「韓国人は嫌いだ」と発言したといい、厚労省が確認を進めている。

出典:www.nikkei.com

武田康祐氏は3月20日付で厚労省の賃金課長から大臣官房付に異動となっています。

武田康祐の韓国空港大暴れ動画

武田康祐氏が金浦空港で大暴れする動画がこちらです。

韓国のニュースでも取り上げられています

このとき武田康祐氏は「韓国人が嫌いだ」と発言しており、同じ日本国民として本当に恥ずかしですね…

武田康祐 プロフィール

韓国・金浦空港で大暴れした武田康祐氏のプロフィールはこちらです。

出典:www.facebook.com

  • 武田 康祐(たけだ こうすけ)
  • 年齢:47歳(2019年3月現在)
  • 出身:北海道
  • 職業:元厚労省賃金課長(更迭されて「厚生労働省大臣官房付」)
  • 学歴:明治大学政経学部卒(1995年卒)

武田康祐氏の経歴はざっと下記のような感じです。

+++++

武田 康祐氏

1995年 労働省入省
2003年 厚生労働省雇用均等・児童家庭局総務課長補
2005年 鹿児島労働局総務部長
2007年 厚生労働省政策統括官付労働政策担当参事官室長補佐
2008年 在タイ日本国大使館一等書記官
2011年 厚生労働省職業安定局雇用政策課長補佐
2012年 内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(社会システム担当)付企画官
2014年 厚生労働省労働基準局労働条件政策課労働条件政策推進官
2015年 内閣官房一億総活躍推進室企画官
2016年 内閣官房一億総活躍推進室内閣参事官、内閣官房働き方改革実現推進室併任

出典:peatix.com

武田康祐 Facebook特定 娘の写真も

2019年3月19日に武田康祐氏は自身のFacebookに次のように投稿しています。

なぜか警察に拘束されてます。殴られてけがをしました。手錠をかけられ5人に抱えられ。変な国です

出典:www.facebook.com

武田康祐氏のFacebookアカウントはこちらです。現在は3月19日の投稿は削除されているようです。

Facebookには娘さんの写真も投稿されていました

SNSの反応

まとめ

韓国の金浦空港で大暴れした武田康祐氏。日本の官僚が海外でこのような騒動を起こすのは日本にとってマイナスでしかないですね。しっかりと反省してもらいたいです。

コメント