滋賀・大津 ストライクウィッチーズを自衛隊のポスターに起用して大炎上…

ニュース
スポンサーリンク

自衛隊滋賀地方協力本部の作成した「自衛官募集」のポスターに、ストライクウィッチーズのキャラクターが起用され、批判が殺到。炎上騒ぎとなっています。

スポンサーリンク

自衛隊ポスター炎上騒動の概要

この騒動の概要はこちらです。

自衛隊の広報活動などを行う防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市京町3丁目)が作成した自衛官募集のポスターに批判が起こっている。女性キャラクターのスカートから下着様の着衣が見える描写があるためで、同本部は「下着ではなく問題ない」とするが、「セクハラではないか」などと声が上がっている。

出典:www.kyoto-np.co.jp

問題となっているポスターがこちらです。

出典:www.kyoto-np.co.jp

このキャラクターは大人気アニメ『ストライクウィッチーズ』のキャラクター。ウィキペディアによるとこのアニメの発端は下記。

大戦中の空軍・陸軍兵器を擬人化したメカ少女のイラストコラム系企画

出典:ja.wikipedia.org

出典:www.kadokawa-pictures.jp

あえてこのキャラクターをポスターに採用する意図はちょっとわかりませんね。自衛隊側の言い分は次のとおり。

京都新聞の取材に、同本部は「アニメの既存の図柄を使用している。指摘の着衣は、下着ではなくズボンだという設定で、適切な範囲だと考えている。多くの人から評価を得ている」と説明している。

出典:www.kyoto-np.co.jp

下着ではなくズボン… 世間の反応を見ているとどうやらそういう問題ではなかったようです。

SNSの反応

まとめ

ストライクウィッチーズがどうこうではなく、自衛官を募集するためのポスターとしてより適切なデザインは他にもあったのではないかと思ってしまいます。このような反応があるとは想像できなかったのでしょうか…

コメント