gramの『HERO’S』がティラミスヒーローを乗っ取り! 高田雄史社長の経歴が晒され炎上 ツイッターでは不買運動も

ニュース
スポンサーリンク

2019年1月20日、株式会社gramが東京・表参道にティラミス専門店『HERO’S』をオープンさせました。しかしこの店舗の商品、パッケージ、店舗イメージ、ロゴなどの全てがシンガポールの『ティラミスヒーロー』と酷似しており、ネット上では不買運動も起こる事態となっています。

スポンサーリンク

騒動の概要

2019年1月20日に東京・表参道にティラミス専門店『HERO’S』がオープンしました。こちら。

こちらがロゴやら商品やら。

出典:www.hero-s.net

ところがこの『HERO’S』はシンガポールの人気ティラミス専門店『ティラミスヒーロー』と商品やブランドイメージ、ロゴなどがことごとく酷似しています。

出典:hayabusa9.5ch.net

出典:hayabusa9.5ch.net

しかも本家の『ティラミスヒーロー』は、パクリと揶揄される『HERO’S』に「ティラミスヒーロー」という商品名やオリジナルロゴに酷似したロゴマークなどの「日本においての商標登録」をされてしまったがために、本家がその商品名などを日本で使用することができなくなりました。

この流れを受け、ネット上では『HERO’S』をパクリだと非難する声が多く挙がっています。

『HERO’S』は株式会社gramが経営

『HERO’S』は株式会社gramが経営しています。ネット上ではこのgramのことが掘られていくわけですが、今回の事案だけでなく、いろいろな乗っ取りが発覚していきます。まずは会社名である『gram』ですが、これも大阪の大人気パンケーキ屋である『gram』から拝借(?)しています。

結果的に名前も商品も乗っ取られた元祖『gram』は『bran cafe』と名前を変えた後、閉店に追い込まれました。

またgramが現在申請している商標登録リストがこちらです。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

どれも人気商品で、それを後から乗っ取ろうとしていますね。

gramの社長は高田雄史

株式会社gramの社長は高田雄史さんです。

ここまで会社の印象が悪くなると、『HERO’S』の広告塔になっている三浦翔平さんもとばっちりですね…

出典:twitter.com

ちなみに三浦翔平さんのインスタのコメント欄はこんな感じ。 →2019/1/23追記:三浦さんは「HERO’S」に関する投稿を削除したようです…

なかなかえぐいですね…

SNSでは不買運動も…

『HERO’S』のツイッターのリプライ欄には非難殺到で、これが不買運動へと発展しています。

まとめ

開店早々非難殺到の『HERO’S』。今後の動向が注目されます。

コメント