日産ゴーン会長逮捕でHonda Cars 大阪東 花園店のツイッターが炎上! ツイート画像あり ホンダカーズは当該アカウントを削除

ニュース
スポンサーリンク

2018年11月19日、日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたことを受け、Honda Cars 大阪東 花園店の投稿したツイートが炎上しました。

スポンサーリンク

ゴーン会長逮捕の概要

2018年11月19日、日産自動車のカルロス・ゴーン会長が自らの報酬を少なく申告した疑いがあるとして逮捕されました。

日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を逮捕した。過少申告した金額は億単位にのぼるとみられる。

出典:www.asahi.com

出典:www.asahi.com

 特捜部の発表によると、ゴーン会長とケリー代表取締役の2人は共謀のうえ、2010~14年度の5年度分の有価証券報告書に、実際はゴーン会長の報酬が計約99億9800万円だったにもかかわらず、計約49億8700万円と過少に記載した疑いがある。

出典:www.asahi.com

出典:www.asahi.com

なんでも5年度分の報酬を少なく申告していて、実際は報酬額約99億9800万円のところを49億8700万円と申告したそうです。

Honda Cars 大阪東 花園店が炎上ツイート

このゴーン会長の逮捕が報道された約1時間40分後、ホンダカーズ大阪東 花園店が不謹慎なツイートをし、炎上しました。

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたことを受け、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイートをし、批判の声が上がっている。

「Honda Cars 大阪東 花園店」がツイートした内容は、写真の通りだ(archive.todayより)。

ツイートされたのは、朝日新聞が一報を報じた1時間40分ほどあと。午後7時前ごろのことだ。

店舗のホームページからもリンクされているため、公式アカウントとみられる。ツイートは遅くとも午後7時40分ごろには削除された。

出典:headlines.yahoo.co.jp

そのツイートがこちらです。

出典:asahi.5ch.net

これはまずいですね… ちなみに「やったぜ 日産」は日産の最新のキャッチコピーです。そしてこのツイートの後、Honda Cars 大阪東 花園店は当該アカウントを削除しました。

SNSの反応

まとめ

冗談のつもりでツイートしたのかもしれませんが、このご時世、あの投稿はまずかったようです。今はもうアカウントが削除されているようですが、SNSでの発信は配慮とモラルが必要ですね。