湯浅祐輔容疑者のFacebookアカウントから見る性格や放火の犯行動機は?

ニュース
スポンサーリンク

石川県金沢市で行きつけのバーを放火をして逮捕された湯浅祐輔容疑者。
放火後現場付近で野次馬をしているときにテレビのインタビューを受け終始ニヤニヤと笑みを浮かべている姿に恐怖を覚えましたが、放火した理由は何だったのでしょうか?また湯浅容疑者のFacebookアカウントから人となりについてもまとめていきます。

スポンサーリンク

事件の概要

11月13日石川県金沢市片町の飲食店が全焼した火事で湯浅祐輔容疑者が非現住建造物等放火罪で逮捕されました。

湯浅容疑者は、13日午前5時半ごろから7時半ごろにかけて、金沢市片町2丁目の新天地商店街にある飲食店「na7na」に侵入し、店にあったガスコンロで椅子のクッションに火をつけ、放火した疑いがもたれています。

出典:headlines.yahoo.co.jp

被害に遭った店の経営者の話や防犯カメラの映像などから客として出入りしていた湯浅容疑者が浮上し、

アルバイト先で任意同行を求め、その後、犯行を認めたということです。

被害に遭ったお店

放火の被害に遭ったのは石川県金沢市片町2丁目の新天地商店街にあるna7na(ナナ)です。

このお店はカウンターがメインの家庭料理が食べられるバーを営んでおり常連客も多いようです。

幸い誰も火事に巻き込まれることはなかったということですが、

このようなお店をなぜ放火したのでしょうか??

犯行動機

湯浅容疑者と店側でトラブルがあったと見られていますが実際どのようなトラブルがあったのでしょうか??

出典:onmtp.jp

ツケ払いを湯浅容疑者はしておりそれが原因で店の人ともめていたことが判明しています。

お店自体が客と距離が近い雰囲気もありますので常連から少しずつ人間関係が崩れていったのかもしれません。

この放火で店は全焼してしまっているので今後再開されるかはわかりません。

詳しい内容はまだ不明なので分かり次第追記していきたいと思います。

湯浅祐輔容疑者のプロフィール

  • 名前 湯浅祐輔 ゆあさゆうすけ
  • 年齢 26歳
  • 住所 石川県金沢市
  • 血液型 O型
  • 職業 ホテル併設の飲食店でアルバイト

Facebookアカウント

湯浅容疑者のFacebookアカウントがありました。

タイムラインなどはまだ閲覧できるようになっていますね。

今年の6月に新しくバイトの勤務先を投稿していますので同行を求められた勤務先はまだ半年ほどしか勤務していなかったようです。

またコメントの返信で

『まさかこの俺がお見合いするわけないでしょ!笑』(本人発言参照)

などと発言するなど、

なかなかの自意識が高めな性格も伺うことが出来ます。

インタビューの内容

出典:raion51.com

湯浅容疑者は事件後、現場でインタビューを受けています。

その際のコメントで

『 もう真っ白だった。今はだいぶ収まりましたけど。

 香りが強い、やっぱり強い  煙の。』

と発言しています。

その表情は終始笑みを浮かべており、顎を触るなど嘘をついている人がする仕草をしていたりと、

取材側も何か気になるものを感じインタビューしたのではと思わされます。

まとめ

放火という自分勝手極まりない犯行を犯した湯浅容疑者ですが、

なぜこのようなことをしたのか明らかにしてもらいたいです。