人気夫婦Youtuber「ZyonMana(ジョンマナ)」がセドナのレッドロックに落書きした事実が発覚し炎上

ユーチューバー・ネット
スポンサーリンク

オシャレな夫婦のライフスタイルを配信する夫婦YoutuberのZyonManaですが、今までにも色々な件で炎上していますが今回はレッドロックに落書きをしたことを告白しながらも一切謝罪しなかったため炎上しているようです。過去の炎上についてもまとめてみました。

スポンサーリンク

人気YouTuber夫婦がアリゾナ州セドナのレッドロックに落書き

人気YouTuber夫婦「ZyonMana(ジョン・マナ)」が今月2日にアップした動画「ルイルネの初登山が可愛すぎるwww【パワースポット】」というタイトルで投稿した動画の中での発言が問題になっています。

この動画で、夫のジョンはセドナの大自然を1人歩きながら、「まだ俺とマナが付き合ってすぐに、実はアリゾナに来たことがあるんだけど」と視聴者に告げる。そして、

  「セドナって、めちゃめちゃパワースポットで有名なの。YouTubeとか始める前に、この岩のところに『ZyonMana』って書いて、写真を撮ったの。だから今こうして、ジョンマナがあるのも、もしかしてセドナのおかげなのかな」

と感慨深げに振り返った。このとき、画面には当時2人で岩場に彫った「ZyonMana」の文字を映した写真も表示された。

 その後、落書きをした場所を探し始めるジョン。だが結局、思い出の岩場は見つからず、「書いたの4年前だから、もしかしたら消えちゃっているかも…」と不安気にこぼす場面もあった。

 ただジョンは動画の中で、そうした心配を自ら打ち消すように、

  「いや、(岩を)削ったから絶対になくなりません」

とも宣言していた。

出典:headlines.yahoo.co.jp

セドナはネイティブアメリカンの聖地という事もあり、ネット上ではこれに批判が殺到

批判が日に日に増える反応を受けてジョン・マナは問題の動画を10月4日に削除。

しかし、動画を削除した後に一切の弁明、謝罪がなかった事も火に油を注ぐ結果となり今も炎上し続けています。

セドナのレッドロックとは

セドナはアメリカのアリゾナ州の中北部にある市です。

赤い砂岩の岩山に囲まれていて、古くからネイティブ・アメリカンが聖地として崇めており、現在はパワースポットとして人気を集めています。

セドナに人が最初に住み着いたのは紀元前1万年前といわれていて、セドナ自体は3億年を超える歴史があるといわれています。

中でも有名なのが4大ボルテックスと呼ばれるポイントで、強い大地の強いエネルギーが渦を巻いて放出されているといわれています。

現在はネイティブ・アメリカンは住んでいませんが、アメリカの中でも屈指のスピリチュアルビジネスが盛んな場所になっていて、セラピーツアーなどが日常的に行われています。

夫婦Youtuber「ZyonMana」とは?

出典:www.uuum.jp

ZyonManaは「Zyon(ジョン)」と「Mana(マナ)」夫婦で活動しているYoutuberです。

活動を開始したのは2014年で、現在は30万人を超えるチャンネル登録者数があります。

  • 本名:吉川慈音
  • 生年月日:1998年4月22日

Zyonさんは父親がブラジル人のハーフ、母親が日本人のクウォーターです。

ジョンと呼ばれているのでアメリカ人なのかな?と思っていましたが本名は日本語というのも驚きです。

年齢もお子さんがいるという事もありもう少し上に見えますが2018年時点で20歳とかなり若いパパなんですね。

仕事はYoutuber以外に建築関係のお仕事をされているそうです。

  • 本名:吉川麻奈
  • 旧姓:走井麻奈
  • 生年月日:1997年3月22日

年齢はZyonさんより一つ上で、2018年現在で21歳とこちらも若いママ。

神奈川県出身とのことですが、走井という苗字は全国的に珍しく80人ほどしかいないといわれているので、地元で年齢が近い人が走井さんと聞くとmanaさんを思い浮かべるかもしれませんね。

中学を卒業してからアパレルショップHOLLISTER Coで働いていましたが、妊娠がきっかけで退職したといわれています。

manaさんは以前「家の近くのUrthCafeに行ってワッフル食べる」と発言していた事から、現在はUrthCafeのある代官山か表参道に在住しているのではないかといわれています。

ZyonManaのYoutubeの平均年収は377万円ということですが、企業案件など含めるともっと上なのではないかという印象です。

現在、2人の子供がいてzyonさんは建築関係の仕事、manaさんは専業主婦をしつつYoutuberとして活動しているようです。

ZyonaMana過去の炎上

ZyonaManaはアンチが非常に多いです。

以下のツイートを見るとその理由もなんとなくわかると思います。

まず一つ目はManaさんが女性から嫌われやすい性格であるといわれていること。

Manaさんを検索すると裏垢事件と表示されるので気になった方もいるかと思いますが、これは以前Manaさんが作っていた裏垢がバレてそこに視聴者の悪口やzyonさんの悪口、他の女性を見下すような発言をしていた事が晒されてしまった事件を指すようです。

以前から嫌悪感のあった女性がアンチへ変わるのもわからなくないですが、知名度があるのであればもう少しやり方は考えるべきだったかもしれませんね。

もう一つの理由は子供を全く大事にしていないという普段の行動です。

普段の写真もManaさんは文字が自分の顔に隠れないように調整しているのに子供はそのままだったり、インスタ映えを気にして自分の部屋は掃除するのに子供の部屋は掃除しないなど、自分が常に中心で子供を気にしていないという事が指摘されています。

また、子を持つママであれば心配になるようなケースも多々あるらしく…。

電動ドリルを子供の近くに置いたままにしておいたり、1歳の子に棒付きのアメやサーティーワンのアイスをあげたりと育児をしている人、してきた人は不安になるような光景もしばしばあるようで、子供がかわいそうと炎上する事が多々あります。

炎上後にインスタグラムをアップ

動画を削除してからしばらく動画の投稿はなく、セドナの件にも全く触れなかったzyonmanaですが、その期間に友人たちとのインスタをストーリーであげ、それも炎上を更に加速させているようです。

UUUMはしかるべき対応を検討中

ツイッターの情報によると

この度はお問い合わせ頂きまして誠にありがとうございます。

UUUM株式会社でございます。

また、日ごろよりZyonManaの動画をご視聴頂き重ねてお礼申し上げます。

この度はご心配、ご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

事実確認を行った上で、今後然るべき対応を検討させていただきます。

今後ともみなさんに楽しんでいただけるような動画を制作してまいりますので、引き続きZyonManaを応援してくださいますよう何卒お願い申し上げます。

このような返信があったようで、然るべき対応を検討しているそうです。

どのような対応なのかはわかりませんが、現在はUUUMも事実確認を行っている最中のようですね。

ヴァネッサ・ハジェンズはセドナに名前を彫って罰金を払った

「ハイスクールミュージカル」などで有名なヴァネッサ・ハジェンズは2016年にセドナの岩に名前を彫ったことで罰金1000ドルを支払った経験があります。

恋人と訪れていたようで書いた文字は「Vanessa & Austin」という文字だったのですが、今回のZyonManaとかなり似たケースだと思われます。

実はセドナでは岩に名前を刻む行為が頻発して問題になっています。

観光客による自然破壊が後を絶たない中、多くのものが特定できず罰する事ができないそうですが、著名人であるからこそこのようなケースは率先して避けなければならないし、以前彫ったものを公に公表するのも間違っていますよね。

ZyonManaのコンセプトは

ZyonMana Familyのライフスタイルをお届け。海外を感じさせるVlogやメイク、お気に入り紹介など、女性が真似したくなるようなお洒落要素が満載です。

出典:www.uuum.jp

このような記載がある通り、女性がマネしたくなるようなライフスタイルを動画にして届けるコンテンツです。

そのようなチャンネルで問題になっている行為を助長するような動画はやはり避けるべきだったと思うし、多くの人が不快感を持っている事もあり今回の件についての説明が求められています。

コメント