真田かよ子の顔画像、殺害された息子の病気はパーキンソン病?介護疲れにネットでは同情の声 - 2ページ |ENBeyond エンビヨンド
知りたい情報を超えるWEBマガジン

更新日: ENBeyond編集部 140 views

真田かよ子の顔画像、殺害された息子の病気はパーキンソン病?介護疲れにネットでは同情の声

目次

  1. 徳島県で母親が息子を殺害した事件
  2. 真田かよ子のプロフィール、顔画像は?
  3. 殺害の動機は介護疲れ
  4. 息子はパーキンソン病だった
  5. ネットでは同情の声が多数
  6. 真田かよ子に執行猶予はつく?

容疑者は「介護に疲れた。病気が進行する次男の将来が心配だった」と容疑を認めているという。県警は介護疲れから犯行に及んだとみて調べている。

出典:www.topics.or.jp


昨今、高齢化が進み社会問題として取り上げられる介護ですが、それに伴って起きる介護殺人も年々増加の傾向にあります。


今回のケースは逆でしたが、被介護者が65歳以上、かつ虐待等により死亡に至った事例を厚生労働省が統計をとっていて、2006年から2015年までに250人の被害者が出ているという結果があります。


年間約25件の介護殺人が起きていて、介護の現場にいるケアマネージャーの方の多くが在宅介護をしている多くの家庭で殺人や心中が起きてもおかしくない状況だと語っており、実に在宅介護者の4分の1が「介護うつ」になっているといわれています。


実の息子を手にかけてしまうほどに追い詰められていた状況であったと推測されます。

息子はパーキンソン病だった

近隣住民らによると、次男は10年ほど前からパーキンソン病を患っており、最近は病気が進行して自力で起き上がるのも困難になっていたようだ。署の事情聴取に夫は「妻は働きながら次男の介護を担っており、大変そうだった」と説明しているという。

出典:www.topics.or.jp


体が動かなくなるということでALS(筋萎縮性側索硬化症)かパーキンソン病ではないかといわれていましたが、情報によると修志さんはパーキンソン病を10年前から患っていたそうで、仕事と介護の両立に疲れてしまった事で犯行に及んだとみられています。


パーキンソン病は、脳の異常により体が動きにくくなるなどの障害があらわれる病気です。


具体的な症状は歩く動作が遅くなったり、手足が震えたり、筋肉が固縮してしまったり、バランスがとれなくなるなどが代表例。


進行するにつれて、表情が乏しくなったり、不眠症、うつなども併発する場合がありますが、寝たきりになるのはパーキンソン病患者全体の7~8%ほどだといわれていて、割合としては非常に少ないです。


発症後10年経過すると寝たきりになるといわれていますが、最近では内7割の方が寝たきりにならずに生活できているといいます。


しかし、運動障害にも個人差があるので中には寝たきりの生活になってしまう人もいて、修志さんもその一人だったのだと思います。


パーキンソン病は現代医学でも完治は難しいといわれているので、息子の将来を思うと不安が押し寄せてくる気持ちはわかりますよね…。

ネットでは同情の声が多数

関連記事

逮捕された樋田淳也、逃走中に山口県で、ピースサインで記念写真を撮影していた…!

2018年9月29日、山口県周南市で、大阪の富田林署から逃走していた樋田淳也容疑者(30)の身柄が確保されました。

2018/10/1  ニュース

『平成の事件』無実を訴える林眞須美死刑因は死刑執行される??20年前に起きた和歌山毒物カレー事件のまとめ。

ちょうど20年前、和歌山県和歌山市で起きた凶悪事件『和歌山毒物カレー事件』。その容疑者・林眞須美の死刑執行が近づいているのではないか?と話題になっています。しかし本人は今も無実を訴えているとのことです ...

2018/7/26  ニュース

【のぞみ殺傷事件】犯人は小島一朗。被害者は東大エリート!Mr.サンデー鈴木孝のありえない発言に批判殺到の動画あり!

東海道新幹線の車内で乗客無差別殺傷事件が起こり犯人が逮捕されました。被害にあった3人のうち助けに入った男性が一人死亡したと悲しいニュースが入ってきました。新幹線内の密室で起きたこの事件の真相とは? 犠 ...

2018/6/15  ニュース

硫黄島が噴火!海底噴火したけど津波は発生する?被害や影響は?

12日、気象庁は硫黄島で海底噴火が起きたと発表しました。2016年8月31日以来、約2年ぶりの噴火とのことです。色々な噂があるだけに被害が心配ですよね。今回の噴火の状況や影響はどのようなものか、またも ...

2018/9/13  ニュース

車内で生後8ヶ月の赤ちゃん死亡。両親は寝ていて放置?虐待の疑いは?死因や両親の名前、住所は?

生後8ヶ月の乳児が車内に放置され死亡しました。車内での死亡事故は何件も続いています。 大切なわが子を守るはずの両親が起こしてしまった事故はどうして起きたのでしょうか? なぜ放置をしたのか?事故が起きた ...

2018/8/9  ニュース

コメント

この記事へのコメントはまだありません。

コメントを残す