「脳をむしばむアメーバ」は日本にもいるの?殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」の症状と潜伏期間 - 4ページ |ENBeyond エンビヨンド
知りたい情報を超えるWEBマガジン

更新日: ENBeyond編集部 117 views

「脳をむしばむアメーバ」は日本にもいるの?殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」の症状と潜伏期間

目次

  1. 殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」
  2. ネグレリア・フォーレリの感染経路、潜伏期間
  3. ネグレリア・フォーレリの症状
  4. 日本に生息しているの?
  5. ネグレリア・フォーレリの治療法
  6. 日本では発症する確率はかなり低い


ネグレリア・フォーレリに感染した人が生存した例は今までに8件しか報告されていません。


70年代に感染した人は抗生物質による治療で1人助かりましたが、その他の同じ治療法を用いた患者は誰一人として助かっていません。


しかし、2013年に感染した中学生2人は乳がんの治療薬として開発された新薬を投与したところ、アメーバの活動兆候が消える等、効果が表れたそうです。


ただ、この新薬を使っても感染具合によっては死亡してしまいます。


感染予防をしっかりすることと、早期発見ができなければ極めて現代でも致死率は高いといえます。

日本では発症する確率はかなり低い


こちらはフォーラーネグレリアの電子顕微鏡写真なのですが、人の顔に見えますよね…。


本当に恐ろしいアメーバで殺人アメーバと呼ばれるのもわかるかと思います。


海外では水道水に含まれているのが確認されたり、今まで発症が確認されていなかった地域でも存在が確認されたりと徐々に拡大しているような印象を受けます。


日本では先ほど紹介した例1件のみで、一体何が原因で発症したのかもわからない状況です。


水道も消毒されているため問題はなく、今後もそこまで爆発的に数が増えるものではないと思われます。


しかし、先ほども触れましたが世界的に感染経路が拡大しているため、日本でも徐々に繁殖しやすい環境になっている可能性があります。


今までなかったとはいえ、今後どうなるかはわからないので25~30℃ほどの淡水の場所に行くようでしたら顔を水につけることを避けた方がいいかもしれませんね。

関連記事

樋田淳也が逮捕された場所は山口県のどこ?生い立ちや家族の情報、逃走した理由、動機は?

大阪府警富田林署から脱獄し、逃走を続けていた樋田淳也容疑者が逮捕されました。8月12日からおよそ1ヵ月半もの間、世間を騒がせ続けた樋田淳也容疑者ですが、その生い立ちや家族の事情はどのようなものだったの ...

2018/10/1  ニュース

杠共芳(ゆずりはともよし)は日本人?国籍は?顔画像や経営している焼肉店を調査!滋賀草津切断遺体遺棄事件

滋賀県草津市の排水路で8月に切断された男性の遺体が見つかった事件で、守山市在住の「杠共芳」容疑者が逮捕されました。

2018/10/3  ニュース

フランス人女性ティフェンヌさん日光で行方不明に。事件事故の可能性も。行方不明までの足取りまとめ。

フランス人のヴェロン・ティフェンヌさんが日光市を散策中に足取りがわからなくなっています。 ティフェンヌさんは7月27日に日本に入国し、28日に日光市に到着しました。 日光警察署では情報提供を呼びかけて ...

2018/8/6  ニュース

ひき逃げラブライブ痛車の犯人は拓弥?Twitterアカウント判明!

静岡県沼津で女性がひき逃げされる事件がありました。 またこのひき逃げ犯は女性の絵が描かれている車に乗っていたことが目撃されていたため すぐに近くにいた犯人が逮捕となりました。 この車にはラブライブサン ...

2018/10/15  ニュース

車内で生後8ヶ月の赤ちゃん死亡。両親は寝ていて放置?虐待の疑いは?死因や両親の名前、住所は?

生後8ヶ月の乳児が車内に放置され死亡しました。車内での死亡事故は何件も続いています。 大切なわが子を守るはずの両親が起こしてしまった事故はどうして起きたのでしょうか? なぜ放置をしたのか?事故が起きた ...

2018/8/9  ニュース

コメント

この記事へのコメントはまだありません。

コメントを残す