「脳をむしばむアメーバ」は日本にもいるの?殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」の症状と潜伏期間 - 2ページ |ENBeyond エンビヨンド
知りたい情報を超えるWEBマガジン

更新日: ENBeyond編集部 117 views

「脳をむしばむアメーバ」は日本にもいるの?殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」の症状と潜伏期間

目次

  1. 殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」
  2. ネグレリア・フォーレリの感染経路、潜伏期間
  3. ネグレリア・フォーレリの症状
  4. 日本に生息しているの?
  5. ネグレリア・フォーレリの治療法
  6. 日本では発症する確率はかなり低い


生息場所は川・池・湖・温泉・プールと水場であれば至るところに生息しています。


25℃~35℃くらいの温かい水を好み世界中で生息が確認されています。


感染経路は夏の温かい淡水で泳いだりする事が原因となるケースが多いようです。


人間の鼻から侵入し組織を貫通させ脳の先端を壊死させることでその神経繊維を辿り脳にまで到達します。


脳に達すると組織融解酵素というに肉を溶かす液を出し脳を溶かし、それを栄養として増殖します。


潜伏期間は感染後4日~1週間程。

ネグレリア・フォーレリの症状

アメーバが侵入することでまず最初の自覚症状が匂いや味の変化を覚えます。


続いて頭痛、肩こり、発熱、腹痛などの症状があらわれます。


その後、急速に昏睡して死に至るケースが多くみられます。

日本に生息しているの?

関連記事

盗撮騒ぎの鳥貴族、店舗を特定! 犯人の店長は20代男性、既婚者… 顔写真は?

2018年7月2日、Twitterユーザーのkarenさんがバイト先の鳥貴族で着替えを盗撮されたとツイートし、話題を呼んでいます。この盗撮騒ぎをまとめました。

2018/7/4  ニュース

2018台風25号の進路予想!米軍基地、ヨーロッパ、気象庁、現在の規模などの最新情報

29日に発生した台風25号「コンレイ」ですが、三連休に重なるため心配されている方も多いかと思います。いつ本州に接近するのでしょうか?米軍基地、ヨーロッパ、気象庁の進路予想図をご紹介します。

2018/10/5  ニュース

ビ・ハイア社長の名前は清水有高。顔画像や経歴、そのパワハラ内容などまとめ

最近、パワハラ被害が表面化しその被害について詳しく知る機会も増えてきましたが、その中でもかなり悪質だと批判の声が集まるビ・ハイア社長の起こしたパワハラ問題。

2018/10/18  ニュース

盗撮犯・野崎芳正の顔画像公開、過去に流出した迷惑行為動画に映る犯人と完全に一致か…

2018年10月9日、JR埼京線の電車内で女性をスマホで盗撮した疑いで、野崎芳正容疑者(45)が逮捕されました。

2018/10/10  ニュース

【歩行者4人死傷】茅ヶ崎で90歳女性が車を暴走! 容疑者の名前や顔写真とその驚きの供述内容とは?

2018年5月28日午前11時ごろ、神奈川県茅ヶ崎市元町の国道1号線で、90歳女性の運転する乗用車が、横断歩道や近くの歩道を歩いていた歩行者や自転車に乗っていた人を次々にはね、ひとりが死亡し、3人が軽 ...

2018/5/29  ニュース

コメント

この記事へのコメントはまだありません。

コメントを残す