「脳をむしばむアメーバ」は日本にもいるの?殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」の症状と潜伏期間|ENBeyond エンビヨンド
知りたい情報を超えるWEBマガジン

更新日: ENBeyond編集部 117 views

「脳をむしばむアメーバ」は日本にもいるの?殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」の症状と潜伏期間

米南部テキサス州で29歳の男性が「脳をむしばむアメーバ」に感染し死亡したことがCNNなどで報じられました。「殺人アメーバ」という別名もあるほどの危険な寄生虫ですが、日本にもいるのでしょうか?その症状と潜伏期間についても調査しました。

目次

  1. 殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」
  2. ネグレリア・フォーレリの感染経路、潜伏期間
  3. ネグレリア・フォーレリの症状
  4. 日本に生息しているの?
  5. ネグレリア・フォーレリの治療法
  6. 日本では発症する確率はかなり低い

殺人アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」


ネグレリア・フォーレリは学名で日本ではフォーラーネグレリアと呼ぶことの方が多いと思います。


人間の脳を破壊するアメーバは世界各地で感染報告があり、2011年にはアメリカで3人がこれに感染し命を落としています。


また、2012年にもパキスタンで被害報告が相次いだ事もあります。


毎年、数名がこれにかかり死亡するというニュースが世界中で報じられています。


感染するのは稀であるものの、その致死率は95%以上


早期発見できない限りはほぼ死に至る恐ろしいアメーバなんです…。

ネグレリア・フォーレリの感染経路、潜伏期間

関連記事

歌舞伎町でまた飛び降り自殺。場所は三経20ビルで飛び降り現場の画像が怖すぎる…その前には第六トーアで自殺未遂も

先日、歌舞伎町で男性が巻き込まれた飛び降り自殺が発生し大きく報じられましたが、それからわずか10日後同じ場所で飛び降り自殺が発生したようです。

2018/10/12  ニュース

マック赤坂氏facebookで釈明。準強姦と脅迫で書類送検を冤罪と主張。

スマイル党のマック赤坂氏が書類送検されたこの事件で、本人がfacebookでコメントを発表しました。

2018/8/31  ニュース

【動画あり】延岡学園高校の留学生バスケ部員が試合中に審判に暴行! 名前や顔写真、暴行動画まとめ

2018年6月17日、長崎県大村市で開催された全九州高校バスケットボール大会の男子準決勝で、延岡学園高の選手がファウルを宣告した20代の男性審判員の顔を拳で殴る暴力行為がありました。ネット上ではその動 ...

2018/6/18  ニュース

高井戸東で殺人未遂事件の犯人は親族で精神疾患?火曜サプライズとは?犯人の画像や名前。

9月18日杉並区高井戸で女性の首を切りつけたとして男性が現行犯逮捕されました。 また他にも被害に遭われた方がいるとのことですが、状況や、現場の住所、犯人の詳細をまとめていきます。またネットで話題になっ ...

2018/9/19  ニュース

吉澤ひとみの旦那は川前毅? 顔写真あり 鈴木愛理の過去ブログと酒気帯びひき逃げの起訴報道で特定か…

2018年9月26日付の報道で、東京地検が酒気帯び運転でひき逃げをしたとして、警視庁に逮捕された吉澤ひとみ容疑者を起訴したと発表されました。

2018/9/26  ニュース

コメント

この記事へのコメントはまだありません。

コメントを残す