はじめしゃちょーが転売ヤーからポケモンカードを買い炎上。公式に出演しながらもポケカ界隈では「一生ポケカ動画出すな」の声

ユーチューバー・ネット
スポンサーリンク

はじめしゃちょーといえば単一のチャンネルでは登録数が日本1位の最大手YouTuberですが、たびたび炎上することでも話題になりますよね。女性関係であったりニベア風呂であったり話題に事欠きませんが、今回は転売ヤーから商品を購入した疑惑で炎上しているようです。

スポンサーリンク

ポケカを転売ヤーから購入?問題の動画

問題の動画がこちら。

出典:www.youtube.com

こちらははじめしゃちょーメインのチャンネルではなくゲームの実況動画などを投稿する「はじめしゃちょー2」の方のアカウントの動画で、「【希少】なんでポケカ1箱12,000円なんや…まぁ買うけど…」というタイトルで投稿されました。

冒頭を見ればわかりますが、現在人気で手に入らないため定価は多分5,000円くらいだけど12,000円で2パックを購入したと述べており、計24,000円で購入したと説明しています。

今回、はじめしゃちょーが購入されていたポケカは「ポケモンカード サン&ムーン 禁断の光」。

価格は1パック150円、1ボックス(30パック入り)4500円で、約2.5倍の価格で購入しています。

動画を公開直後からこれには批難の声が殺到。

ポケカ勢を中心に炎上する事態になりました。

ネットの声

Twitterのコメント

Youtubeのコメント

ポケカ公式と仕事させて貰ってる人間が堂々と転売ヤーから買いましたとか言うもんじゃないでしょ。

ポケセン/ポケセンオンラインが何の為に個数制限かけたのかちゃんと考えなよ。

出典:www.youtube.com

影響力あるのに転売ヤーから買ったらダメだろ
頭悪いん?せっかく転売撲滅に向けて対応が始まってるのになんで転売ヤーから買うん?
お前は金があるから買えるけど買えない人もいること理解できてる?
お前がポケモン界いても邪魔なだけやから早よ引いてくれやんかな

出典:www.youtube.com

もちろん転売屋から買う行為も影響力がある人が行うことは良くないと思うが、それよりもそんな人物が何故転売から買ったことをわざわざ動画にしたのかが分からない。裏で剥けばいいだろうし、開封動画を撮るにしても転売から買ったことを大々的に示す必要性は本当にあったのだろうか?…
仮にも公式の場にも呼ばれてる人物がやるべき行為ではなかったと思うし、本当にポケカが好きなら少し考えれば分かることだと思う。

出典:www.youtube.com

お前らみたいなYouTuberがやりもしないのに、高く売れるとかで買いまくってるのと、それにつられて転売ヤーが湧いてるのが品薄の原因だろうに
しかも公式と仕事してる奴が転売から買うってさぁ…
もうちょい頭使って考えたら?

出典:www.youtube.com

なぜ転売屋(転売ヤー)から買ってはいけないのか、
転売ヤーが限定品などを買いまくって高額で売る▶️ほしい人、買えなかった人は当然いるのでそこで買ってしまう▶️そうすると商品を作っている会社じゃなく転売ヤーに利益がいってしまうので転売ヤーはもっと転売する▶️それで儲けれるとわかると他の人も転売ヤーになり増える▶️そうすると今回(ポケカ)みたいなものだと本当に欲しい子供が買えないのであんまり転売ヤーから買うのはやめようねっていう話でした

出典:www.youtube.com

こういうプレミア価格のパックを買う人がいるから転売屋が無くならない
子どもが買えない現状が続く
購入者には現在のポケモンカードの現状に加担していることを自覚して欲しいです

出典:www.youtube.com

ポケモンカードは現在かなり価格が高騰!買占めや転売が横行している状況

ポケモンカードは現在かなり人気が高く、レアなカードは高額で出回り、また通常のパックですら定価で購入できない状況です。

今回はじめしゃちょーが購入した商品を見るとAmazonでは7,975円~22,500円で販売されていました。

また、メルカリでも価格が定価でないにしてもSOLDが非常に多く、その人気も伺うことができました。

市場では買占め行為が頻発するようになり、ポケモンセンターから購入制限が設けられる事態に。

このような状況だからこそ、今回のはじめしゃちょーには批判が多く集まったと思われます。

子供がお小遣いを貯めて買う事ができない状況というのは少し寂しいものがありますよね…。

本当に転売屋から購入したか、転売屋と認識していたかは不明

慣れてない方や、事情を知らない方はAmazonの出品者を転売屋であると認識はしていないと思います。

しかし、Amazonに出品するのは非常に簡単なため、多くの転売屋が存在しています。

それと同時に、定価で販売しているショップは既にどこも売り切れていて、現在商品を購入できるショップは定価以上の値段で販売しているところがほとんどで、今手に入れようと思うと今回のはじめしゃちょーのように定価以上の金額を出さなければ入手することができません。

これは、法律的にも契約自由の原則で定価より高く売ることも適法とされているため違法ではなく、転売のための買い占めに関しても合法となっています。

そのため、各界隈で個人のモラルに委ねられることが多いのですがどこでも転売は嫌われますよね。

はじめしゃちょーはポケモンカード公式のYouTubeチャンネル「ポケモンカードチャンネル」にも出演して、仕事として公式との付き合いがあります。

そのように影響力の大きい人物が転売に対して許容している姿勢があるのは、ポケカをしている人にとっては憤りを感じてしまうのかもしれません。

はじめしゃちょーがどこでボックスを購入したかはわかっていません。

また、はじめしゃちょーが最近のポケカ界の値段の高騰、転売に対しての知識があったのかも不明です。

まだはじめしゃちょーからの説明はありませんが、今後この件に対しての説明などがあるかもしれませんね。