新潮45が杉田水脈の擁護企画を組み炎上。小川榮太郎「LGBTはふざけた概念」。新潮社内でも批判が高まる|ENBeyond エンビヨンド
知りたい情報を超えるWEBマガジン

更新日: ENBeyond編集部 173 views

新潮45が杉田水脈の擁護企画を組み炎上。小川榮太郎「LGBTはふざけた概念」。新潮社内でも批判が高まる

新潮45がLGBTへの差別的な特集を再度組み炎上しています。

目次

  1. 発端は新潮45「LGBT支援の度が過ぎる」
  2. 新潮45「そんなにおかしいか杉田水脈論文」
  3. ネットの声
  4. 新潮社出版文系部「良心に背く出版は、殺されてもせぬ事」
  5. 新潮創始者、佐藤義亮の言葉

発端は新潮45「LGBT支援の度が過ぎる」

8月号の新潮45で「LGBT支援の度が過ぎる」というタイトルで自民党衆議院議員の杉田水脈氏の寄稿が掲載されました。



内容はLGBT支援の税金投入への苦言で、子育て支援や不妊治療などに税金を投じるのであれば少子化対策としての名分は立つが、子供もできないLGBTは「生産性がない」ため、税金を投入することは政治家の人気取り政策なのではないかというもの。


堂々と真っ向から差別的発言を与党議員が紙面で行うという傲慢な態度にLGBTの方はもちろん、多くの批難が集まりました。


生産性は何も出生だけに限らず労働及び納税も含まれるものなので、マイノリティを否定するだけの短絡的な文章であるといえるのではないでしょうか。


杉田氏は2014年の国会で「日本には女性差別が存在しない」と発言しています。


それと同時に「男女平等は絶対に実現しない妄想」であると言い放っています。


性差による役割分担は神様が作ったものなので、男性は男性の役割を全うし、女性も女性の役割を全うするべきであるという主張で、その考えがLGBTへの否定へ繋がっています。


誰でも大人になれば異性に惹かれ、結婚して子供を産み、家庭を持つということこそが自然な成り行きだと解釈しており、そのような考えの中ではLGBTに生産性がないという結論に至るようです。


杉田議員自身はLGBTだからといってそこまで差別はあるものでしょうか?LGBTの友達がもし自分にいたとしても気にせずに付き合うことができますと発言していますが、実際にどれだけの差別が存在するかを確認せず、また自身の立場を弁えずに差別的な発言をしている時点で友情関係が成り立つのかも疑問です。


これは政治家が世の中は元々、理不尽で生きづらいものだから受け入れろと発言していて、社会制度の改革を打ち出していく立場の人が発言することなの?と自身がLGBTではなくとも憤りを感じてしまう内容ではないでしょうか。


ちなみに、これらの発言に対して自民党は指導という処置で処分はしていません。



世論の批判が強いので指導をしたという形で、あまり自民党自体はこの問題を重要視してはいないようです。


「性的指向・性自認に関する特命委員会」において議論が続けられ、性的な多様性を受容する社会の実現を目指すとしていますが、単に叩かれているだけという認識であるならば、LGBTについての政策は党内部でも割れているのかもしれません。


もちろん自民党の中でもLGBTへの正しい理解の増進を目指している方は多数いらっしゃると思いますので、そのような方にとっては杉田議員の発言はマイナスプロモーションになってしまったようです。


安部首相は「政治家は自分の言葉によって人がどのように傷ついているか、十分に考えながら発言をすべきだ」と指摘しています。

新潮45「そんなにおかしいか杉田水脈論文」

9月18日に発売の「新潮45」では、多くの批判を浴びた杉田議員の寄稿を擁護する特集が組まれました。


関連記事

台風24号(チャーミー)の被害状況まとめ。大阪に上陸するのはいつ?

大型で非常に強い勢力の台風24号が鹿児島、宮崎に上陸し大きな被害をもたらしています。各地の台風の状況と被害、またこれから大阪へ接近するということで時間などをまとめましたので紹介します。

2018/9/30  ニュース

凶器を使わず5人を殺害した鹿児島県日置町殺人事件。元自衛隊の容疑者は岩倉知広。2ちゃんで進学校出身と話題。

鹿児島県日置町の民家で3人が遺体となって発見されたこの事件ですが、現場近くを通りかかった容疑者は『家の中で5人殺した』と供述したとのことです。また、行方がわからなくなっていた他2名は山中で発見された遺 ...

2018/7/24  ニュース

盗撮犯・野崎芳正の顔画像公開、過去に流出した迷惑行為動画に映る犯人と完全に一致か…

2018年10月9日、JR埼京線の電車内で女性をスマホで盗撮した疑いで、野崎芳正容疑者(45)が逮捕されました。

2018/10/10  ニュース

【のぞみ殺傷事件】犯人は小島一朗。被害者は東大エリート!Mr.サンデー鈴木孝のありえない発言に批判殺到の動画あり!

東海道新幹線の車内で乗客無差別殺傷事件が起こり犯人が逮捕されました。被害にあった3人のうち助けに入った男性が一人死亡したと悲しいニュースが入ってきました。新幹線内の密室で起きたこの事件の真相とは? 犠 ...

2018/6/15  ニュース

静岡・沼津で、ラブライブ痛車でひき逃げの犯人、ツイッター特定! SNS反応まとめ

2018年10月13日、静岡県沼津市でラブライブの痛車を運転中に歩行者の女性を転倒させ、逃走したとして、会社員男性(23)を過失運転致傷とひき逃げの疑いで緊急逮捕しました。

2018/10/15  ニュース

コメント

この記事へのコメントはまだありません。

コメントを残す