山本KID徳郁の死因は何癌が原因?子供や嫁は?魔裟斗、吉田沙保里、横山健など各界から悲しみのコメント

スポーツ
スポンサーリンク

格闘家の山本KID徳郁さんが18日に死去したと報じられました。

その原因や、各界から届いた追悼のコメントなど紹介したいと思います。

スポンサーリンク

”神の子”山本KIDが癌で死亡

各メディアから報道がありましたが、がん闘病中だった格闘家の山本KID徳郁さんが18日に死去しました。

所属ジム「KRAZY BEE」の公式ツイッターで報告された余りにも早い逝去に多くの悲しみの声が寄せられました。

山本KID徳郁を応援して下さった皆様へ
山本KID徳郁(享年41歳6ヶ月)が、本日9月18日に逝去致しました。生前に応援、ご支援をして頂きました関係各位、ファンの皆様に本人に変わり御礼申しげます。
尚、山本家、家族、友人への取材等はご遠慮頂き、ご配慮頂けますようお願い申し上げます。
KRAZYBEE

出典:twitter.com

KIDさんは8月26日、自身のインスタグラムでガン治療のために闘病中であることを報告されました。

その報告から1ヵ月経たぬ内の逝去という事もあり、この時点でかなり進行していたのかもしれません。

SNSの反応

山本KID徳郁について

名前:山本“KID”徳郁(やまもと“キッド”のりふみ)

本名:岡部徳郁(旧姓:山本)

生年月日:1977年3月15日(41歳没)

出身:神奈川県川崎市

身長:163cm

体重:61kg

血液型:B型

出身校:桐蔭学園高校中退

アメリカ留学

山梨学院大学中退

獲得タイトル:第7回全日本アマチュア修斗選手権 ライト級 優勝(2000年)

HERO’S 2005 ミドル級世界最強王者決定トーナメント 優勝(2005年)

72年ミュンヘン五輪レスリング日本代表に選ばれた父、山本郁栄さんの子供で姉美憂さん、妹聖子さんも世界選手権を制覇しているレスリング一家に産まれます。

そのため格闘技を始める前はレスリングをしており、その時代は単身でアメリカに修行へ渡りアリゾナ州の王者に3度輝いています。

日本に帰国してもレスリングで数多くの実績を残しましたが、オリンピックの出場が絶望的な状況になると格闘技へ転身。

2000年に全日本アマチュア修斗選手権大会ライト級で格闘技デビューをし、その大会で優勝。

翌2001年にはプロデビューを果たし修斗で世界ライト級ランク2位まで登り詰めました。

神の子と自称、他称されるきっかけになったのは「オリンピックに出場した父親は自分の中で神。だから俺は神の子」と語った事から神の子と呼ばれる事になりました。

大げさではなく、本当に格闘技の神の子と思ってしまうような数々の伝説的な試合を残しています。

山本KIDの死因は癌?種類は

山本KIDさんは体中に刺青、タトゥーがはいっています。

そのため、入れ墨、タトゥーと癌の関係性を疑う声が一時期多く聞こえてきました。

しかし、この度の報道ではがんの種類までは明らかになっていないのですが、2018年にFLASHで報じられた時は消化器系のがんであったと発表されています。

消化器系というのは幅広く、口から肛門まで様々な部位があります。

口腔がん

咽頭がん

食道がん

胃がん

小腸、大腸がん

肛門がん

おそらく、これらのどれかの癌だったのではないかと考えられます。

タトゥーが原因になる病気はC型肝炎、またそれが引き起こす肝臓がんなので、タトゥーと癌の因果関係は今回は薄いような気がします。

山本KIDさんは40代になったばかりの比較的若いガンです。

40代に多いガンというのは肺がん、肝臓がん、大腸がん、胃がんの4種類が挙げられ、消化器系のがんということなので、胃がんか大腸がんの可能性が高いとみられています。

※9月19日追記。

格闘技イベントRIZIN実行委員長によると山本KIDさんは胃がんだったそうです。

最初に見つかったのは2年以上前で、抗がん剤治療も何度かして、目立たないように地方で治療をしていたといいます。

年明けからかなり病状が悪化し、末期がんの治療のためにグアムへ行き来していたようですが、その移動の際も車いすで移動されていたそうです。

山本KIDの現在の嫁と子供は?

山本KIDさんは2004年ハーフモデルであるマリアさんと結婚しています。

関連記事

MALIA.のモテる理由とは? 過去4度結婚で旦那が全員スゴイ…

MALIA.さんは4度の結婚と4人の子供がいますが、山本KIDさんとの間には息子と娘の2人、海鈴(かいり)君と愛郁(あいく)ちゃんが産まれ、山本KIDさんのタトゥーにも名前が刻まれています。

2009年に離婚後、山本KIDさんは2014年に一般女性と結婚。

My Love. #wifey #daughter

名前は「ゆい」さんではないかと噂されていて、2人の間にも千(せん)ちゃん、虎(とら)ちゃんの2人の女の子が産まれています。

沖縄に引っ越したばかりだったため、まだ小さいお子さんと奥さんの今後も心配です。

各界からの悲しみのコメント

魔裟斗さん

先ほど KIDの悲報を知りました
2004年大晦日に対戦して以来 格闘技界を一緒に盛り上げてきた大事な
仲間が逝ってしまった

公園で偶然会った時には
リングとは違う優しい顔でお子さんと遊んでいた姿が印象的でした
2015年に対戦した時には試合終了後に
「また 10年後に!」と言っていたのに
とても残念です

心よりご冥福をお祈りいたします

出典:www.instagram.com

吉田沙保里さん

KIDさん、早すぎるよー! お別れも出来ず残念でなりません。心からご冥福をお祈り致します

出典:twitter.com

高橋克典さん

KIDくん、

訃報を知りました。

本当に残念です。

彼のようなFighterがいなくなるのはとても寂しい。。

ご冥福をお祈りします。

出典:ameblo.jp

JOYさん

KIDさん、本当にカッコイイ人だった。
神の子の試合をいつも熱く見させてもらってました。

こうした早すぎる死、人の死というのは自分の生き方も考えさせられます。
明日の保証、数秒後の保証すらない『命』という物との向き合い方を。

息抜きは必要だけど、適当に生きていい日なんてないな。

出典:twitter.com

横山健さん

素敵な男でした。ご冥福をお祈りします。

出典:twitter.com

那須川天心さん

KID選手。
お会いした時に
日本の格闘技盛り上げてよ、君なら行けるよ
と言ってくださいました。
絶対盛り上げます。
ありがとうございました。

出典:twitter.com

武尊さん

KIDさん日本の格闘技を盛り上げてくれて本当にありがとうございます。
自分より大きい選手を倒していく姿に体の小さかった僕はたくさん勇気貰いました。
これから引き継いでもっと盛り上げていきます。
天国でゆっくり休んでください。
ありがとうございました。

出典:twitter.com

須藤元気さん

山本KIDさん、楽しい格闘時代を共に過ごせた事を誇りに思います。心からご冥福をお祈りいたします。

出典:twitter.com

所英男さん

KIDさん。KIDさんがいたから、たくさんの総合格闘技の軽量級選手が世の中に出て、格闘技で食べていくことができました。みんなの恩人です。心から感謝しています。ずっと追いかけ続けていました。本当に憧れでした。心よりご冥福をお祈りします。ゆっくり休んでください。

出典:twitter.com

その他、多くの著名人がKIDさんについてコメントしています。

本当にたくさんの思わず熱くなる試合をありがとうございました。

亡くなった山本KIDさんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント