樹木希林さんが死去… 黒木華、多部未華子、福山雅治、広瀬すずなど、各界からの追悼コメントまとめ

芸能
スポンサーリンク

2018年9月15日、数々の映画、ドラマ、CMなどで活躍した女優の樹木希林さんが、都内の自宅でお亡くなりになりました。享年75歳。最期はご家族に看取られながら息を引き取ったそうです。

スポンサーリンク

樹木希林さん プロフィール

まずは樹木希林さんのプロフィールを見てみましょう。

  • 樹木 希林(きき きりん)
  • 本名:内田 啓子(うちだ けいこ)
  • 生年月日:1943年1月15日
  • 没年月日:2018年9月15日(享年75)
  • 出身:東京都千代田区
  • 家族:夫・内田裕也 / 娘・内田也哉子 / 娘婿・本木雅弘
  • 職業:女優

樹木希林さんはこれまで数多くの映画やドラマ、CMで活躍した女優です。1961年に「悠木千帆」名義で女優活動をスタート、1964年にはテレビドラマ『七人の孫』に出演し、一躍人気を獲得しました。

その後1977年に「樹木希林」と改名。元々の「悠木千帆」という芸名はテレビ番組のオークションコーナーで売りに出されたそうです。私生活では、1964年に岸田森さんと結婚するも1968年に離婚。1973年に内田裕也さんと2度目の結婚します。

出典:www.hochi.co.jp

しかしふたりは結婚後1年半で別居生活に… その後も離婚することなく、別居生活は樹木希林さんがお亡くなりになるまで続きました。娘は女優の内田也哉子さん。その夫は元シブガキ隊の本木雅弘さんです。

出典:www.oricon.co.jp

生前、数え切れないほど多くの作品に出演した樹木希林さん。あまりに突然の死去であったため、これから公開される映画も残されているほどです。そのため各界の著名人が樹木希林さんの死を追悼するコメントを発表しました。

各界著名人からの追悼コメントまとめ

●吉永小百合さん
NHKドラマ『夢千代日記』で共演

出典:ja.wikipedia.org

「思い出があり過ぎて、今は言葉が出ません。ごめんなさい」

出典:news.livedoor.com

●永瀬正敏さん
映画『あん』で共演

出典:www.facebook.com

「まだ、客観的にはなれません。言葉にならない感じです」と無念さをにじませた。

出演映画の撮影中、スタッフから悲報を知らされ「腰が抜けそうでした」という。「芝居もそうですし、現場でのお姿やお言葉もとにかく凄い。唯一無二の方で、もう希林さんのような方は出てこないと思います」と声を絞り出した。共に食事をすることもあり、「会うたびに、手を握っていただいたんです。希林さん、ずっとずっと愛しています」としのんだ。

出典:mainichi.jp

●オダギリジョーさん
映画『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』で共演

出典:yononakanews.com

所属事務所によると「ショックが大きすぎて言葉が見つからないよう」といい、追悼コメントを出せない状態だった。

出典:mainichi.jp

●黒木華さん
2018年10月13日公開予定『日日是好日』で共演

出典:geinou11.com

「突然すぎて、なんと言えばいいか本当に言葉が浮かびません」
「希林さんとお仕事をご一緒できたことはとても光栄でしたし、かけがえのない時間でした。もっと、もっと、お話したかったです」

出典:headlines.yahoo.co.jp

●多部未華子さん
2018年10月13日公開予定『日日是好日』で共演

「寒い撮影の中、樹木さんの控室におじゃまして、2人で膝掛けを分け合いながらお話したこと、忘れません」

出典:headlines.yahoo.co.jp

●広瀬すずさん
映画「海街diary」で共演

出典:www.oricon.co.jp

突然の事すぎて、悲しい、とかの言葉で表現出来ないほど、今すごく心が痛いです。

樹木さんの映画をもっとみたかったです。

お芝居が大好きです。

一緒にお芝居させてもらうのが一番怖かった方でもあります。  カメラの前で嘘のない言葉でも、お芝居だからどこか自分の嘘の部分を見抜かれてしまいそうでした。

でも現場でお会いする度に頑張ってね、と言ってくださる優しい言葉がいつも私のエネルギーになっていました。

カメラの前に立たれてた姿、生き方、感性、全てかっこいい樹木さんの事はずっと憧れです。

今はお疲れ様でした、ありがとうございましたとお伝えしたいです。

御冥福をお祈り致します。広瀬すず

出典:headlines.yahoo.co.jp

●福山雅治さん
映画『そして父になる』などで共演

出典:www.oricon.co.jp

「まったく信じられません。2ヶ月ほど前に並木橋の交差点でお見かけしたばかりでした。表現者としてあまりにも大き過ぎる存在でした。ご冥福をお祈りします」

出典:www.oricon.co.jp

SNSでの追悼コメント

まとめ

樹木希林さんの夫である内田裕也さんはまだ心の整理がついておらず、コメントを出せないとのこと… 絆の深さが改めて感じられます。亡くなった樹木希林さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。