逮捕された吉澤ひとみ、義母が自殺未遂! 文春が原因? SNSでは批判的な声も…

ニュース
スポンサーリンク

2018年9月10日夕方、吉澤ひとみ容疑者の義母が大量の睡眠薬を飲み、自殺未遂を図りました。致死量に近かったとのことですが、緊急搬送され、幸い一命を取りとめました。

スポンサーリンク

吉澤ひとみの酒気帯びひき逃げ事件概要

2018年9月6日午前7時ごろ、元・モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が、東京都中野区で酒に酔った状態で車を運転し、赤信号を無視して交差点に突っ込み、自転車に乗った女性とその近くにいた男性に怪我を負わせて逃走しました。

捜査関係者によると、吉澤容疑者は6日午前7時ごろ、東京都中野区の交差点で、乗用車を酒気帯び状態で運転して赤信号を無視し、自転車に乗っていた20代女性をはねた。この自転車が倒れたことで、近くを歩いていた40代男性にもけがを負わせたが、そのまま現場を離れた疑いがある。登校中に目撃したという女子中学生(14)は「車はブレーキをかけた様子がなく、自転車が数メートル飛ばされた。そのまま逃げたので驚いた」と話した。

 吉澤容疑者は約15分後に「自転車をひいた」と自ら110番。現場に戻ったという。警察官が事情を聞き、呼気検査で基準値を上回るアルコールが検出された。「周囲に車が多く、停止できなかった」などと説明している。

出典:headlines.yahoo.co.jp

お茶の間に衝撃を与えたこの事件ですが、

  • 検出されたアルコール量が基準値の約4倍だったこと
  • 事件直後には通報せず、15分後に自分で通報したこと

も話題となりました。

SNSの反応

吉澤ひとみの義母のコメント

この事件に関して、週刊文春が吉澤ひとみ容疑者の義母に突撃取材を敢行。義母は次のように語っています。

吉澤は15年11月にIT企業の経営者と結婚。翌年には男児を出産している。千葉県に住む吉澤の義母が、週刊文春の取材に対し重い口を開いた。

朝起きたら、ひとみちゃんがもう遅刻してしまう時間だったみたいで、着の身着のままで家を飛び出し、車で向かってしまったらしいです。(事故のあと)近くに車を停めて、息子に電話をしたといいます。息子は『すぐに110番しろ』と……

出典:headlines.yahoo.co.jp

出典:twitter.com

しかしこの突撃取材の後、義母は衝撃的な行動をとるのです…

吉澤ひとみの義母が自殺未遂

2018年9月10日夕方、吉澤ひとみ容疑者の義母が致死量に近い睡眠薬を服用し、緊急搬送されました。幸い一命は取りとめました。

逮捕から4日後の夕方、義母が大量の睡眠薬を服用、自殺を図り緊急搬送されました。致死量に近かったそうですが、幸い一命を取りとめました。ある週刊誌の記者から直撃取材を受けた後のことだったと聞いています。吉澤さんが育児に悩んでいることを知らなかった義母は“なぜ助けられなかったのか”と思いつめてしまったそうです

出典:headlines.yahoo.co.jp

事件を起こした吉澤ひとみ容疑者は当然悪いのですが、この自殺未遂の原因は「文春の突撃取材ではないのか」という批判的な声がSNSに広がっているのです。

SNSの反応

まとめ

世間に衝撃を与え、注目を集めるこの事件ですが、それだけに報道のあり方も考えさせられますね。一命を取りとめたということが唯一の救いでしょうか…