杉本倫孝(スギモトトモユキ)のYouTuberアカウント特定。拘束や訪朝理由なにか?

ニュース
スポンサーリンク

北朝鮮に一時拘束されていた男性が28日に帰国しました。多くの謎が発表されていないこの件ですが、なぜ訪朝し、拘束されたのでしょうか?またこの男性はどういう人なのでしょうか?
少しずつ真相が判明してきましたのでまとめていきます。

スポンサーリンク

国外追放の日本人男性が帰国

8月10日に北朝鮮の西部・南浦(ナンポ)で拘束されたと言われている男性が帰国してきました。

そもそもなぜ拘束されたのでしょうか?

北朝鮮メディアが発表した内容がこちら

「最近、日本人観光客として我が国を訪問した杉本倫孝が、共和国の法を違反する犯罪を犯したことで該当機関から調査を受けた」(朝鮮中央テレビ 27日放送)

出典:headlines.yahoo.co.jp

朝鮮中央通信は、男性の名前を「杉本倫孝」(スギモト・トモユキ)と明かした。

出典:news.nifty.com

杉本氏は都内に住む39歳の映像クリエーターとみられ、日本政府関係者などによりますと、中国・深セン市にある旅行会社のツアーで北朝鮮に入り、今月10日、西部・南浦(ナンポ)で拘束されたということです。

出典:headlines.yahoo.co.jp

南浦の軍事施設を撮影した疑いをかけられたとの情報もある。

出典:news.nifty.com

現段階での北朝鮮からの発表は以上となっています。

今後北朝鮮側から何か発表されることは考えにくいので、拘束における真相の解明は難しいのでしょうか。

杉本倫孝さんはなぜ訪朝したの?理由は判明か?

杉本さんはどういう理由で拘束されたのですか?の記者の問いに無言を貫き、日本大使館職員の問には『自分で行ったので』とだけ答えたということが現時点でわかっています。

それ以外は現段階でわかっていません。

分かり次第追記していきます。

杉本倫孝さんプロフィール

出典:ord.yahoo.co.jp

・杉本倫孝(スギモト・トモユキ)~Twitterアカウントでは杉本智之と記載、理由は不明~

・東京在住

・滋賀県出身

・昭和54年2月14日生まれ (39歳)

・音楽/映像クリエーター

杉本倫孝さんのTwitterアカウント

出典:twitter.com

杉本倫孝さんYouTubeアカウント

杉本さんが拘束され名前が判明した際にユーチューバーでは?とネット等で言われていました。

そのユーチューバーアカウントが判明しました。

また当初から、知る人ぞ知る人物ではあったようで、下記のようにツイートしている人もいました

スギモトトモユキさんはユーチューバーというより、クリエーターのようですね。

YouTubeの他にTwitterの杉本さんのホーム画面から杉本.beという作品を見られるサイトがリンクされています。

こういった作品を見れば見るほど、なぜ訪朝したのかが謎です!!

態度が悪すぎると話題の映像がこちら

昨日28日夜8時に帰国した様子について、ネットなどでは態度が悪すぎる!と非難の声が相次ぎました。

その映像が下記です。

出典:www.youtube.com

確かに、帽子を深くかぶり、サングラスで顔がわからないようになっていて淡々としている様子です。

今までの拘束され解放された人とは様子が全く異なるのは筆者も感じます。

まだ、日本政府などからの聴取前とみられるため、口数が少ないのかもしれません。

なぜ訪朝し、拘束されるに至ったのか解明し国民に伝えてほしいですね。