藤掛陽生院長のインタビューがクズすぎる… 藤掛第一病院で死者が5名に、熱中症が原因か。殺人容疑で捜査

ニュース
スポンサーリンク

2018年8月26日夜から27日朝にかけて、岐阜市にある「Y&M 藤掛第一病院」に入院していた80代の患者男女4人が熱中症の疑いで相次いで死亡しました。2018年8月28日、岐阜県警は容疑者不詳の殺人容疑でこの病院の捜索をはじめました。

スポンサーリンク

事件の概要

この事件の概要はこちらです。

岐阜市一番町1の「Y&M藤掛第一病院」に入院していた80代の患者男女4人が26日夜から27日午前にかけ、相次いで熱中症の疑いで死亡した。岐阜県警に関係者が通報し発覚した。患者がいた3、4階のエアコンが故障していたといい、県警は28日、容疑者不詳の殺人容疑で病院を捜索し、病室の管理が適切だったか調べる。

出典:mainichi.jp

出典:mainichi.jp

Y&M 藤掛第一病院の所在地はこちらです。

80代の患者男女4人が亡くなった8月26日の岐阜市はなんと36.2℃。猛暑が続く中、4人の病室は、8月20日から1週間ほどエアコンが故障しており、熱中症により死亡した疑いがあるとされています。

病院によりますと、今月20日ごろから3階と4階のエアコンが壊れていて、9台の扇風機で対応していたということです。

また、症状が重い一部の患者はエアコンがきく病室に移しましたが、亡くなった4人は、いずれもエアコンがきかない病室にいたということです。

(中略)

岐阜市内は26日の夜、気温が30度を超え、27日も午前中、33度から34度を観測し、気象台は、高温注意情報を出して、熱中症への注意を呼びかけていました。

出典:www3.nhk.or.jp

当然、Y&M 藤掛第一病院の管理体制が問われますが、岐阜県にはこのY&M 藤掛第一病院とは別に「藤掛病院」もあります。こちらの病院は事件と無関係なだけに、風評被害が心配されます。

藤掛陽生院長のインタビューがクズすぎる…

こちらがY&M 藤掛第一病院の藤掛陽生(ふじかけ ようせい)院長です。

出典:youtu.be

この事件に関して藤掛陽生院長は次のように答えています。

「エアコン故障は関係ない」「故障後の患者対応もできていた」。男女4人の入院患者が相次いで死亡した岐阜市の「Y&M 藤掛第一病院」。藤掛陽生病院長は28日、報道陣の取材に応じ、病院側の対応に問題がなかったことを強調した。

出典:www.sankei.com

「患者の中には『暑い方がいい』と言う人もいる」とも述べた病院長。10分もたたないうちに質問を遮って足早に院内に戻った。

出典:www.sankei.com

藤掛院長は「エアコンが嫌いな人もいて、亡くなった4人は移動していなかった」と説明した。故障と死亡の関係には「警察に調べてもらっている段階だが、いつ病状が急変してもおかしくない状況で、病院としては何か問題があったとは考えていない」と話した。4人は気管支ぜんそくや心不全などを患っていたという。

出典:mainichi.jp

院長の発言をまとめると以下のようになります。

  • エアコンの故障は(患者の死亡と)関係ない。
  • 患者の中には「暑い方がいい」と言う人もいる。
  • エアコンが嫌いな人もいる。
  • 病院としては何の問題もない。

これだけでもちょっと首を傾げてしまうところがありますが、テレビインタビューがクズすぎると話題になっています。こちらです。

藤掛陽生院長のインタビューを見てみましょう。(①0:13ごろから、②1:44ごろから、③2:08ごろから)

出典:youtu.be

出典:youtu.be

4人も亡くなっていると言うのに、真摯な受け答えをしている印象は全くありません… また、この事件が明るみになったのは、病院関係者からのリークであることも分かっています。(0:57ごろから)

SNSの反応まとめ

まとめ

病院自体が殺人容疑で捜索されるのは、異例のことではないでしょうか。真相の早期究明とともに、亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

追記:新たに84歳男性患者も死亡で、死者が5名に…

2018年8月28日夕方、Y&M 藤掛第一病院で新たに84歳男性患者が死亡し、これにより死者が5名となりました。

岐阜市の病院で入院患者4人が熱中症の疑いで相次いで死亡した問題で、新たに84歳の男性患者が28日夕方に死亡し、警察が死亡の経緯を調べています。

出典:headlines.yahoo.co.jp

男性は28日の18時40分ごろに亡くなりましたが、病院は警察に連絡していませんでした。

男性は、28日午後6時40分ごろに死亡が確認されていましたが、病院は、警察に連絡をしておらず、警察は、詳しい状況を調べています。

出典:headlines.yahoo.co.jp

続報が入り次第、追記いたします。