湊伸治が殺人未遂で再逮捕! ムエタイや住所など現在の情報まとめ コンクリ事件の概要も

ニュース
スポンサーリンク

2018年8月19日、埼玉県川口市の路上でトラブルになった男性をナイフで刺すなどしたとして、無職の湊伸治容疑者が逮捕されました。この湊伸治容疑者はあの綾瀬コンクリ殺人事件の犯行グループのひとりでした。

スポンサーリンク

今回の事件の概要

2018年8月19日、埼玉県川口市の路上で、男性の肩を警棒で殴り、首をナイフで刺すという事件がありました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、川口市東内野に住む無職の湊伸治容疑者(45)です。湊容疑者は19日夕方、自宅近くの路上で、車の停め方について口論になった32歳の男性の右肩を棒で殴った上、首の後ろを折りたたみ式ナイフで刺し殺害しようとした疑いがもたれています。男性は軽傷です。

出典:headlines.yahoo.co.jp

この事件の容疑者・湊伸治。この湊伸治はなんと、30年前の東京・綾瀬で起こった女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯行グループの一人であることが分かりました。

コンクリ事件の概要

コンクリ事件とは、約30年前に東京・綾瀬で起こった女子高生コンクリート詰め殺人事件のこと。wikiではこの事件の概要が次のように記載されています。

概要 不良少年グループが通りすがりの女子高生を拉致して輪姦し、その後40日以上にわたって監禁して集団で暴行・強姦を行った。監禁から約40日後、加害者少年らは少女に集団リンチを加えて死亡させて遺体をコンクリート詰めにし、東京湾に遺棄した。

出典:ja.wikipedia.org

またネット上ではこの事件の詳細が出回っています。

出典:asahi.5ch.net

ひどすぎますね… この事件の犯行グループで逮捕されたのは4人の少年で、年齢にしてなんと15歳から18歳。亡くなったのは17歳の少女でした。

出典:youtu.be

残忍で悪質極まりないこの事件は、世間を震え上がらせました。しかし犯行グループが少年であったことから、事件内容に対して罪は軽く、全員がすでに出所しており、中には再犯を犯し、再び逮捕される容疑者もいました

出典:matome.naver.jp

そして今回殺人未遂の容疑で再逮捕されたのが、犯行グループの一人である、湊伸治だったのです。

湊伸治プロフィール・顔写真・住所など

湊伸治容疑者の顔写真がこちらです。

出典:celebsokuho.com

  • 湊伸治(みなと しんじ)
  • 生年月日:1972年12月16日
  • 出身:東京都足立区
  • 職業:無職、元ムエタイ選手
  • 現住所:埼玉県川口市東内野

コンクリ事件で、女子高生が監禁されていたのは、湊伸治容疑者の自宅部屋でした。湊伸治容疑者は少年院を出所後、ムエタイの選手としてデビューし、綾瀬のタイ料理屋で試合をしていましたが、報道によると、現在は無職。川口市東内野に住んでいるようで、近隣とのトラブルもあったようです。

「身長は160センチちょっとかな。小柄だけどガッシリしてる。坊主頭で、いつも短パンにダブダブでボーダーのTシャツだったね。突然話しかけてくることがあるんだけど、なぜかトランプ政権の話だったり、やけに社会派なことを言いたがるんだよ。だけど、働きもせずに何をやっているか分からないような奴に、そんな話を振られてもね……相手にしないようにしていた。だって、人が車の外からドアを半開きにして中のものを探しているときに、いきなりドアをバーンと閉めようとするんだ。ドアに挟まっちゃうじゃない。そんなところも見たしね。そうそう、それが下の階に住んでいる人で、事件のあった朝、ちょっと揉めていたみたいだよ」(別の近隣住民)

 実際、階下の住民に聞いてみると、

「ああ、そうなんですよ。夜中の3時でもお構いなく、2階の床をドンドンドンドン踏み鳴らしたり、大声上げたりするんで、うるさくてしょうがない。天井に付いている照明がグラグラしちゃってるの分かります? それで19日の朝も、うるさいから話し合おうと2階に上がってベルを押したんだけど、出てこない。僕が下に降りて部屋に入ると、またドンドンドンドン。その繰り返し……。しばらくすると外に出て行くのが分かったから、追いかけて行って、なんであんなことをするのか問い詰めたんですよ。でも、話をそらして、違う話をしてくる。『何か聞こえるの?』とか言ったりね。頭がおかしいんじゃないかと思ったけど、なんとか止めてもらえるようになったんですよ。そしたら夕方には、あの事件でしょ。ビックリしましたよ、下手をしたら刺されたかもと思うと、今になって恐くてね」

出典:headlines.yahoo.co.jp

今回の事件では次のような供述をしています。

湊容疑者は取り調べに対し、「殴ったり、刺したりしたことは間違いないが、殺すつもりはなかった」と殺意は否認しているということです。

出典:headlines.yahoo.co.jp

SNSの反応まとめ

SNSでの反応をまとめてみました。

まとめ

コンクリ事件の犯人が再び逮捕されたことにより、ネット上では、少年法を疑問視する声も多く上がっています。近年の事件の凶暴性を考えると、法整備について考え直す時期がきているのかもしれません。