安田純平は韓国人で本名はウマル? 新たな動画が公開され、ネットではプロ人質との声も

ニュース
スポンサーリンク

2018年7月31日、武装した黒装束の2人の前で、日本語で助けを求める男性の動画がネット上に公開されました。その風貌から見て、2015年に内戦下のシリアに入り、武装勢力に拘束された安田純平さん(44)だと見られています。

スポンサーリンク

安田純平プロフィール

まずは安田純平さんのプロフィールを見てみましょう。

出典:ja.wikipedia.org

  • 安田 純平(やすだ じゅんぺい)
  • 生年月日:1974年3月16日
  • 出身:埼玉県入間市
  • 職業:信濃毎日新聞社を経てフリージャーナリスト
  • 出身大学:一橋大学社会学部

安田純平さんはフリーのジャーナリスト。2015年6月にシリアに入国し、その後連絡が途絶えていました

安田さんは15年6月、トルコ南部ハタイからシリア北西部イドリブに陸路で入国した直後、連絡が途絶えて行方が分からなくなった。

出典:www.sankei.com

また安田純平さんはこれまでにも海外で拘束された経験が数度あります。ネット上にはこんな書き込みが…

出典:hayabusa3.2ch.sc

2018年7月31日、安田純平さんと見られる男性が映った動画がネット上に公開されました。

安田純平の新たな動画が公開

新しい動画はこちらです。

動画で、安田純平さんと見られる男性は「わたしの名前はウマルです。韓国人です。きょうの日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください。」とカメラに向かって訴えています。安田さんと親交のあるというジャーナリスト・藤原亮司さんのコメントはこちらです。

フリージャーナリストの藤原亮司さんは、「言葉のなまりや韓国人と名乗っていること、それに日本語でしゃべらせていることなどからみて、本物かどうかは疑わしい」と話している。

出典:www.sankei.com

一方でこのようなツイートもありました。

果たして動画の男性は安田純平さんのなのでしょうか? 韓国人… 「ウマル」という名前… 謎は深まります。

SNS反応まとめ

SNSでの反応を見てみましょう。

安田純平は韓国人で本名はウマル?

動画で男性は自分のことをウマルと名乗っています。この「ウマル」というのは、拘束されている武装勢力に付けれられた名前と見られています。

男性が名乗った「ウマル」という名前は、拘束されている武装組織に名づけられたイスラム教の名前とみられ、安田さんは、過去にも「ウマル」と名乗ったことがあるという。

出典:headlines.yahoo.co.jp

ウマルは安田純平さんの本名ではない可能性が高いですが、かといって本名も明らかにはされておらず、このようなTweetも見受けられました。

この指摘通り、名字を隠して報道されるのが不自然な気もします…

ネット上はプロ人質との声も…

過去数度も拘束されている安田さんに対して、ネット上ではプロ人質との声も上がっています…

まとめ

安田純平さんが武装勢力に拘束されて3年が経っています。この問題がどのような決着をつけるのか、新たな動きがあり次第追記していきます。