凶器を使わず5人を殺害した鹿児島県日置町殺人事件。元自衛隊の容疑者は岩倉知広。2ちゃんで進学校出身と話題。

ニュース
スポンサーリンク

鹿児島県日置町の民家で3人が遺体となって発見されたこの事件ですが、現場近くを通りかかった容疑者は『家の中で5人殺した』と供述したとのことです。また、行方がわからなくなっていた他2名は山中で発見された遺体と見られており、一気に5人が遺体となって発見されています。
この事件は複雑ですが、時系列でまとめていきます。また犯行動機や容疑者の性格にも迫ってみます。


スポンサーリンク

事件の詳細

出典:brandnew-s.com

鹿児島県日置市で男女3人が殺害されました。

三人は民家で殺害されており、殺人容疑で逮捕された岩倉知広容疑者(38)が「5人とも家の中で殺害した」と供述していることが8日、分かりました。

遺体が発見された3人は祖母の子、長男の妻である岩倉孝子さん(69)と岩倉孝子さんの姉である坂口訓子さん(72)

また近所に住む後藤広幸さん(47)です。

行方がわからない民家の住人は容疑者の祖母と父親で、

鹿児島県警によると、新たに山中で発見された2遺体の性別は、男性と女性だったことからこの二人と見て捜査してました。

2遺体のうち1人は逮捕された容疑者の父親である岩倉正和さん(68)と発表され、残る1人の祖母と見られています。

山中で発見された2遺体は全身を穴の中に埋められた状態で、着衣はあったが腐敗が進んでいる状態でした。

知広容疑者は2人を車で運んだと供述しています。

県警は2人を殺害後に安否確認に訪れた親族ら3人も次々に殺害したとみています。

殺害された岩倉孝子さん(69)の軽乗用車が、2遺体が発見された場所に放置されていました。

車は県警が押収し、容疑者が発覚を免れるために隠蔽を図った可能性があるとみてい捜査しています。

時系列に事件の流れ

容疑者は「5人とも家の中で殺害した」と供述しており、

県警は民家住人の2人を殺害後に遺体を山林に遺棄し、安否確認に訪れた親族ら3人を次々に殺害したとみているとのことです。

この恐ろしい事件を時系列で並べていきます。

  • 6日の正午 容疑者の父親(次男)の職場から『数日間出勤していない』と長男である叔父に連絡が入る。
  • 午後0時半 叔父が様子を見に行くよう妻に連絡。妻は姉と一緒に民家に向かいます。
  • 2時20分 叔父は妻と連絡が取れなくなり、民家の近所に住む後藤さんへ様子を見に行くようお願いする。
  • 2時49分 叔父は全員と連絡が取れなくなり、日置署へ通報。
  • 3時45分 民家で妻・妻の姉・後藤さんが遺体となって署員に発見される。
  • 6時55分 現場から1.5キロ離れた路上で容疑者を発見、任意同行する。
  • 7日午前  容疑者を殺人容疑で逮捕
  • 8日午後  山中にて祖母と父親と見られる遺体発見。

また祖母と父親は3月31日に殺害されている事がわかりました。

祖母に仕事をしていないことでなじられた容疑者が祖母を暴行。

止めに入った父親を先に殺害。

その後祖母を殺害。

殺害後、父親のアルバイトの派遣元であるシルバー人材センターの職員が、無断欠勤の為自宅を訪れた際に、

容疑者に遭遇して、

父親の居所を聞かれたが、落ち着いて『大分に行っていていない』と話したということです。

そして5人殺害には凶器は一切使って要らず、頸部圧迫で殺害していることもわかりました。

容疑者は進学校卒の元自衛隊?

出典:ord.yahoo.co.jp

容疑者は元自衛隊とのことですが、一身上の都合で辞めています。

その頃から、仕事をせず昼間からうろついていたため近所では気味悪がられていたとの声もあります。

また容疑者を知る近所の人は、引きこもりがち、ほとんど姿を見ないなどと印象が薄いような発言をする一方、

金属バットを振り回す姿を見られています。

警察に通報されたときには、運動のためにやっていた。と答えていたそうです。

2chで特定された?出身高校は進学校??

出典:ord.yahoo.co.jp

2ちゃんねるで特定された高校は川内高校という進学校のようです。

断定はされていないもの、市内では一番の川内高校の可能性が高いとのこと。

しかし、中退をしたとの情報もあります。

高校に通う間、両親が離婚したとの情報もあります。

岩倉容疑者を知る人は「普通の元気な子。高校は中退したみたい。原因は親の離婚とかがあったのではないか」と言っていたとのことです。

まとめ

この容疑者は弁護士をつけていないということで、これ以上の詳細は容疑者本人しか知りえないこととなってしまっているようです。

しかし、残された家族もいます。

その方の為にも、詳細が明るみに出ることも必要なのかなと思います。

身勝手な犯行で5人も命を落としたこの事件、被害者のご冥福をお祈り申し上げます。