羽生結弦がデニス・テンに激怒した理由とは? デニス・テンが暴漢に刺され死亡… 犯人の顔写真や、浅田真央らからのコメントまとめ

ニュース
スポンサーリンク

2018年7月19日、フィギュアスケーターのデニステンさん(25)が、母国カザフスタンで車上荒らしに刺殺され、亡くなりました。日本でも人気のあったデニステンさんに悲しみの声が相次いでいます。

スポンサーリンク

事件の概要

2018年7月19日、デニス・テンさんは母国カザフスタンで自身の車のミラーを盗もうとしている2人組の暴漢を目撃し、それを阻もうとして刺されました

2014年ソチ五輪フィギュアスケート男子銅メダリスト、カザフスタンのデニス・テンさん(25)が同国の最大都市アルマトイの路上で19日、刃物で刺され、死亡した。

出典:news.livedoor.com

デニス・テンさんは2014年のソチ冬季五輪で銅メダルを獲得した人気フィギュアスケート選手です。プロフィールを見てみましょう。

デニス・テンさんプロフィール

  • デニス・テン
  • 生年月日:1993年6月13日(享年25)
  • 出身地:カザフスタン・アルマトイ
  • 職業:フィギュアスケーター
  • 代表国:カザフスタン

デニス・テンさんは5歳のときからスケートをはじめ、2014年のソチ五輪では男子フィギュアスケートシングルで銅メダルを獲るほどの実力者。日本でも人気のあるフィギュアスケーターでした。それだけに今回の事件に衝撃を受けている日本のファンも多いようです。

デニス・テンさん刺殺犯の顔写真は?

犯人のひとりは先ほど逮捕されたとの報道がありました。犯人の顔写真はこちら。

出典:www.facebook.com

もうひとりの犯人も特定されていますが、まだ拘束されておらず、指名手配中とのことです。

浅田真央、宇野昌磨ら日本のトップスケーターからも悲しみの声が

デニス・テンさんの事件について、日本のトップスケーターからも悲しもの声が上がっています。浅田真央さんは20日未明にインスタグラムを更新。次のように語っています。

宇野昌磨選手は自身の公式サイトで次のようなコメントを出しています。

高橋大輔選手はインスタグラムで次のように投稿しています。

小塚祟彦さんもインスタグラムで次のように投稿しています。

デニス・テンさんはファンからも選手からも深く愛されていたのですね。

羽生結弦がデニス・テンに激怒した理由とは?

2016年3月30日、アメリカで開催されたフィギュアスケート世界選手権の公式練習時にその騒動は起こりました。概要はこちらです。

羽生選手がSP(=ショートプログラム)に使用する曲を流して滑走していたところ、進路上でテン選手がスピンをしていた。

公式練習では、曲をかけている選手の動きを優先させることがマナーになっている。羽生選手は前日29日にも、曲使用中にテン選手と接触しそうになったばかり。そのためか、直後には「それはねえだろ、お前!」と珍しく声を荒げ、SP後には「あれはたぶん故意だと思う」と述べた。一方のテン選手は、「妨害問題」が故意であることを否定したと報じられた。

出典:www.j-cast.com

羽生選手は2日続けてテン選手と接触しそうになり、特に2日目はあの温厚な羽生選手がテン選手に声を荒げたとのことで、当時は話題になりました。テン選手はその妨害が故意ではないと否定していましたが、羽生選手の熱烈なファンからは嫌がらせのメールなどが届いたそうです。

出典:www.j-cast.com

その後、両選手は和解し、デニス・テンさんのインスタグラムには羽生選手とにこやかに握手している写真がUPされました。

まとめ

日本でも人気のあったデニス・テンさん。その早すぎる死に言葉もありません。テンさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。