近藤千尋【大雨西日本災害】出身岡山県の救済へ!インスタグラムで情報を募る!

芸能
スポンサーリンク

人気モデルの近藤千尋さんがインスタグラムで西日本大雨の災害地域に対して何かできることはないか?と投稿しています。近藤さんは岡山の出身で地元にいるお父様と連絡を取り合って支援しようとシている模様です。何か困っている方や情報をご存知の方はぜひチェックしてみて下さい!


スポンサーリンク

近藤千尋さんが大雨災害情報をインスタグラムで呼びかけています

出典:ord.yahoo.co.jp

西日本大雨災害により各地で被害の大きさが連日伝えられています。

想像を遥かに超えたおぞましい状況にただただ無事を祈るしか出来ないでいます。

そんな中、人気モデルの近藤千尋さんが故郷・岡山を想い被害地域の情報収集を募っています!!

プロフィール

近藤千尋 (こんどう ちひろ)

1989年12月15日 生まれ

岡山県出身

女性ファッションモデル

本名 太田千尋

夫はジャングルポケットの太田 博久

こちらはつい一週間前に近藤さんが投稿したインスタグラムです。

大雨前に岡山に行っていたのですね!

岡山出身ですし、なにかできることがないかと動き出す姿は本当に素晴らしいですね!

西日本大雨被害の状況とは

出典:cdn.mainichi.jp

(注意)情報は更新している可能性があります。

記録的な大雨で今月8日高知県や岡山県では死者が発見されました。

その後、特別警報が解除されましたが被害はおさまっていません。

行方不明者も多く、死者も日に日に増えている現状です。

毎日新聞のまとめでは9日午前11時半現在、13府県で97人が死亡、88人の安否が不明だが、被害の全容は分かっていない。

出典:news.yahoo.co.jp

出典:prt.iza.ne.jp

こちら倉敷市の様子です。

一面水浸しです。どこに道があったのかもわからない状態です。

被害の深刻さが伝わってきます。

倉敷市長が会見で支援呼びかける

https://amd.c.yimg.jp/im_siggQ3AtHfdDRZN5askJu0yytw---x266-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180709-00000007-asahi-000-3-view.jpg

「みなさん着替えが足りない。シャツやズボン、下着も靴も靴下も」と支援を呼びかけた。市は個人からの物資の支援は現在受け入れていないが、ほかの自治体からの支援は受け入れている。

出典:headlines.yahoo.co.jp

しかし!気をつけていただきたいのは個人での支援は受け付けていないそうなので、どこか団体を利用するなリサーチして自分に出来ることをすることが大事です。闇雲に送りつけたり、ボランティアの体制が整っていない状態で現地に行かないように気をつけたいものです。

YAHOO!やふるさと納税など、募金というかたちで支援することが一番いいのかもしれませんね。

近藤千尋さん情報を募るインスタグラム画像

近藤千尋さんが7月9日に投稿したインスタグラムの画像がこちらです↓。

投稿してすぐから、近藤さんのインスタグラムのコメント欄には情報が相次ぎました。

こういった知名度のある方が発信や動きを見せてくれると、かすかでも希望を感じます。

今の所、近藤千尋さんのインスタグラムのみでの動きのようですので、

何かご存知の方、もちろん当事者の方など一度御覧頂いても良いのではないでしょうか!!

近藤千尋さんのインスタグラムのリンクはこちら

まとめ

近藤さんは倉敷市の出身ではないようですが、よく通ったそうで今回のインスタグラムで述べていらっしゃいます。

被害の全貌がわからない今、災害などで幾度も救世主となったSNSの力をどうにか発揮できることを祈ります。

近藤さんほどの人気がある方なら協力者も多く集まりそうですし、何かできることがないか。と早くに動き始めた姿勢に敬意を評すると共に、

自分たちでも何かできることを見つけて行動しよう!と思いました。

またまだまだ体制も整っていないので、相手方に迷惑にならない支援が大事のようですね。

この大雨でお亡くなりになられた方へお悔やみを申し上げます。

また行方不明の方が必ず見つかりますよう祈っております。

そして被害地域に住まれている方に一刻も早く安心できる生活が戻ることを願います。