オウム・麻原彰晃の死刑執行で、三女・松本麗華のTwitterにお祝いリプが殺到…

ニュース
スポンサーリンク

2018年7月6日、地下鉄サリン事件などのいわゆるオウム事件で死刑が確定していた麻原彰晃こと、松本智津夫の死刑が執行されました。それを受けて松本死刑囚の三女・松本麗華さんのTwitterに死刑をお祝いするリプが殺到しています

スポンサーリンク

麻原彰晃が死刑に

2018年7月6日、地下鉄サリン事件などのいわゆるオウム事件で死刑が確定した麻原彰晃死刑囚他、7名の死刑囚の死刑が執行されました。

出典:mainichi.jp

6日、オウム真理教による13事件の首謀者として、教祖麻原彰晃を名乗った松本智津夫死刑囚(63)の刑が執行された。

出典:mainichi.jp

法務省は6日午前、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した教団元代表、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)=東京拘置所=ら7人の刑を同日執行したと発表した。

出典:mainichi.jp

逮捕当初は事件について多くを語った松本死刑囚ですが、途中から黙秘を続け、結局事件の真相は明かされぬまま死刑が執行されました。この死刑執行を受け、松本死刑囚の三女である松本麗華さんのTwitterにお祝いの言葉がおくられる事態が生まれています。

松本麗華さんプロフィール

松本麗華さんのプロフィールを見てみましょう。

出典:chokaigi.jp

  • 松本 麗華(まつもと れいか)
  • 生年月日:1983年4月(日付は不明)
  • 出身:千葉県船橋市
  • 教団での役職:法皇官房長官(元オウム真理教幹部)
  • 職業:著述家

松本麗華さんは、松本智津夫元死刑囚の三女です。オウム真理教には1987年に入信。教団の後継者として幼いころから教育と寵愛を受けて育ちました。

オウム真理教解体後は、小学校や中学校には通えず、入学には1ヶ月間の観察期間が必要であったため、小学校3年時から通信教育を受ける。日出高等学校の通信制(単位制)を経て、2004年に文教大学人間科学部臨床心理学科に入学。大学では心理学を学び、2008年卒業。その後はアルバイトをしながら心理カウンセラーの勉強を続けている。この間、テレホンオペレーターのアルバイトを行っていた際には、社長から「アーチャリーに似ている人がいる」と電話が入りクビになるなどする。

出典:ja.wikipedia.org

2015年3月には講談社より、手記を出版しています。

出典:www.amazon.co.jp

この中では松本死刑囚を「大好きな父」としたことを、受け止められない人や多くの批判があることは理解しているが、そうした意見を聞いて、自分自身を作り上げていきたいと語っている。本を出版した理由として「このままでは父の真相が分からないまま葬られてしまう」との危機感があったことと、自分自身が「自分の人生を生きていない」という甘さがあることを知ったことなどをあげている。

出典:ja.wikipedia.org

また一連のオウム事件が発生したときは12歳だった松本麗華さんは、父である麻原彰晃の逮捕時のことを振り返り、次のように語っています。

また、麻原が逮捕される1995年5月16日前日には麻原に呼ばれたものの、眠さのために行かず「お別れ」ができなかったことで罪悪感を持っているという。自分自身の信仰心については、物心ついた頃から教団があり、そこにいるのが自分にとっては自然なことで「オウムという“街”に住んでいた感覚に近い」と感じており、「入信も出家もしていない」と語っている。

出典:ja.wikipedia.org

闇の深いお祝いリプまとめ

松本元死刑囚の死刑執行後、松本麗華さんのTwitterにはお祝いのリプが…

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

まとめ

たしかに麻原彰晃は重大な犯罪を犯しましたが、その娘の松本麗華さんにお祝いの言葉をおくるのは、如何なものかと思ってしまいます。死刑という形ではありますが、日本の事件史に刻まれる最も大きな犯罪が幕を閉じることとなりました。