【Hagex刺殺事件】身勝手すぎる犯行声明文がネットに… 犯人・松本英光容疑者が低脳先生?|ENBeyond エンビヨンド
知りたい情報を超えるWEBマガジン

更新日: ENBeyond編集部 818 views

【Hagex刺殺事件】身勝手すぎる犯行声明文がネットに… 犯人・松本英光容疑者が低脳先生?

2018年6月24日夜8時、福岡県福岡市で有名ブロガーのHagexこと岡本顕一郎さんが、全く面識のない松本英光容疑者に刺し殺されました。ネット上のトラブルが犯行動機と見られていますが、松本容疑者が書いたとみられる犯行声明文が見つかっています。

目次

  1. Hagexこと岡本顕一郎さんプロフィール
  2. Hagex刺殺事件の概要とは
  3. 犯人の松本英光容疑者は”低脳先生”?
  4. 低脳先生による犯行声明文全文
  5. まとめ

Hagexこと岡本顕一郎さんプロフィール

まずお亡くなりになったHagexこと岡本顕一郎さんのプロフィールをご紹介します。

  • 岡本 顕一郎(おかもと けんいちろう)
  • 生年月日:不明(1976年生まれ / 享年41)
  • 出身地:福岡
  • ハンドルネーム:Hagex
  • 現住所:東京都江東区東雲2
  • 職業:IT企業「スプラウト」社員、ITセミナー講師、THE ZERO/ONE編集長、ブロガー

岡本顕一郎さんは、IT企業『スプラウト』でサイバーセキュリティーに関するメディアの編集長を務め、最新のサイバー犯罪の調査を行っていました。そのかたわら、“Hagex”というハンドルネームでブログ『Hagex-Day info』を運営。このブログは月間300万アクセスを越えるほどの人気を誇り、刺殺された岡本顕一郎さんが、人気ブロガーのHagexさんであると判明したときには、ネット上がざわつきました。

Hagex刺殺事件の概要とは

“Hagex”こと岡本顕一郎さんは、2018年6月24日夜の8時ごろに福岡県福岡市で刺殺されました。

福岡市内で行われたIT関係のセミナーで、男性講師を刺して殺したとして、福岡県警は25日、福岡市東区筥松1丁目の無職、松本英光容疑者(42)を殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕し、発表した。松本容疑者は殺害したことを認め、「ネット上で恨んでいた。腹と首を刺したのは間違いない」と供述しているという。

出典:www.asahi.com

上記は朝日新聞の第一報ですが、この記事中に出てくる「IT関係のセミナー」で講師を務めていた男性が、岡本顕一郎さんです。岡本顕一郎さんは、セミナーの後に犯人の松本英光容疑者に刺し殺されました。松本容疑者の「”ネット上で”恨んでいた。」という供述通り、ふたりに実際の面識はありませんでした。つまり犯行動機は松本容疑者の”ネット上での一方的な逆恨み”ということになります。

出典:www.asahi.com

松本容疑者の供述する、「ネット上の恨み」とは一体何だったのでしょうか?

犯人の松本英光容疑者は”低脳先生”?

関連記事

南青山の児童相談所の建設に住民が猛反対して炎上?不動産屋の株式会社グリーンシードが反対の署名活動も

「とくダネ!」や「直撃LIVE グッディ!」などで南青山に「港区子ども家庭総合支援センター」が建設予定であることが報道されました。しかし、地元の住民は児童相談所が建設される事に反対しており、その理由が ...

2018/10/16  ニュース

【動画あり】渋谷スクランブル交差点を車が暴走! 犯人は高林大樹、Twitterがきっかけで逮捕? 衝撃の供述内容も

2018年4月7日に東京・渋谷のスクランブル交差点で、赤信号を無視した乗用車が人混みを突っ切り暴走しました。この事件に関して警察は、2018年6月5日、川崎市に住む高林大樹容疑者を逮捕したと発表。事件 ...

2018/6/5  ニュース

吉澤ひとみの旦那は川前毅? 顔写真あり 鈴木愛理の過去ブログと酒気帯びひき逃げの起訴報道で特定か…

2018年9月26日付の報道で、東京地検が酒気帯び運転でひき逃げをしたとして、警視庁に逮捕された吉澤ひとみ容疑者を起訴したと発表されました。

2018/9/26  ニュース

高杉祐弥の顔画像、FBアカウントが判明!飲酒運転130キロで追突し4人死亡…本人は容疑を否認

青森県つがる市で4人が死亡する大事故が起きました。運転していたのは高杉祐弥容疑者で同乗していた野呂祐太郎容疑者も逮捕になりました。

2018/10/23  ニュース

セブンイレブン店長のセクハラ動画がヤバイ… 元従業員のツイートから妻子持ちと発覚か 店舗も特定

2018年9月17日、ツイッターユーザーの黒子ピアスさんが、栃木県足利にあるセブンイレブン店長のお客さんへのセクハラの様子を撮影した動画を投稿し、話題を呼んでいます。

2018/9/20  ニュース