【のぞみ殺傷事件】犯人は小島一朗。被害者は東大エリート!Mr.サンデー鈴木孝のありえない発言に批判殺到の動画あり!

ニュース
スポンサーリンク

東海道新幹線の車内で乗客無差別殺傷事件が起こり犯人が逮捕されました。被害にあった3人のうち助けに入った男性が一人死亡したと悲しいニュースが入ってきました。新幹線内の密室で起きたこの事件の真相とは?
犠牲になった男性が、エリート東大卒と判明し勇敢な姿と合わせて悲しみの声が相次いでいます。
またMr.サンデーでの被害者に対しての報じられ方がありえないと批判されています。

スポンサーリンク

のぞみ殺傷事件の詳細

事件詳細~犯行時間は19分~

6月9日9時50分頃、東京発大阪行き『のぞみ265号』の乗客から「物を持った男がいると110番通報がありました。

事件を受けのぞみは小田原で緊急停止をしました。

犯行現場の12号車に捜査員が突入すると小島容疑者が男性に馬乗りになっていたということです。

小島容疑者は殺人未遂容疑で逮捕され、逮捕の瞬間も無言で抵抗する様子はなかったそうです。

犯行発生から19分が経っていました。

事件発生時

小島容疑者は東京駅から乗り込み12号車の後ろから3列目の通路側に座っていました。

新横浜駅出発から約3分後、犯人は隣席の女性を持っていた凶器で切りつけ、通路側に座っていた女性も切りつけました。

それを止めようと、同号車の最後列に座っていた男性が立ち向かい襲われてしまったということです。

小島容疑者は男性がぐったりしても尚、凶器を振り下ろしていたと見られており凶悪さが感じられます。

出典:matomedane.jp

被害者は3人

緊急停車後、被害者の女性2人と男性1人はすぐ搬送されました。

警察は殺人容疑に切り替えて送検するとのことです。

【画像あり】犯人の小島一朗 動機や家庭環境とは?

計画性はあったのか

小島容疑者はは複数の刃物を用意しており計画的に事件を起こした可能性があると神奈川県警は見ているようです。

また容疑者は東京駅から乗り込み、新横浜駅発車すぐに犯行をしている点からも、本来停車する予定である名古屋間は走行時間が長いため、あえてそこを狙ったのではと見られています。

凶器はナタ

現場からはナイフが1本と、折りたたみ式のなたのような刃物が1本見つかった。刃物のカバーのようなものも落ちていたという。

出典:www.asahi.com

犯行の動機は?

むしゃくしゃしていた。誰でも良かった。と小島容疑者が話しているとのことです。

伯父によると、小島容疑者は「俺なんて価値のない人間だ。自殺したい」と度々口にし、半年前に、「旅に出る。自由に生きたい」と言って自転車で家を出ていたという。

出典:www.yomiuri.co.jp

複雑な家庭環境

小島一郎。22歳。愛知県一宮市出身。定時制高校を卒業。

最近では自殺願望を口にしており、おとなしく静かな性格だったとのこと。

両親と不仲で別居をしており、去年10月に祖母の養子となっていました。

両親との折り合いも悪くなった。両親と住んでいた一宮市の実家を出て、県内の生活困窮者の支援施設で約5年間暮らした。

出典:mainichi.jp

伯父の説明では、小島容疑者は愛知県一宮市出身。定時制高校を卒業後、職業訓練校を経て埼玉県内で就職したが、人間関係の問題を訴えて約1年後に退職。実家の両親とも折り合いが悪かったため、2016年10月頃から伯父方で暮らしていた。その後、何度か家出をし、長野県内で保護されたこともあったという。

出典:www.yomiuri.co.jp

容疑者の父母もコメントを出しましたが、父親の他人行儀な発言も注目を集めました。

また母親も深く謝罪はしているも、事件が起こる前に親としてどうにかできなかったのかと疑問の声が聞こえました。

のぞみ殺傷事件の被害者

出典:amd.c.yimg.jp

この事件で被害に合われた方は3人で、女性が2人。男性が1人でした。

共に面識は無く、「誰でも良かった」と語っているところから無差別に狙っていたものと見られています。

男性1人死亡。

容疑者の左右にいた2人の女性がはじめに切りつけられました。

必死で逃げたため肩などを負傷してしまったとのことですが、命に別状はありませんでした。

しかし出血はひどかったようで、車内には逃げたときに付着した血液が酷さを物語っていました。

そして女性が襲われているときに助けに入ったのが死亡した男性でした。

〈助けられた女性は、男性に対してコメントを発表しています。〉

被害に遭った20代の女性はコメントを出し、「すぐに助けて頂いたのに亡くなられた被害者の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と心情を明らかにしました。また、「私を助けて下さった方々にお礼を申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます」とも記しています

出典:headlines.yahoo.co.jp

勇気ある行動に称賛が集まるも、死亡し悔やまられる声が相次ぎました。

被害者男性となった、梅田耕太郎さん(38歳)は兵庫県尼崎市出身で会社員でした。

梅田さんはなんと東大卒のエリートで、奥様と二人暮らしをされていたとのことです。

御遺族からのコメント

亡くなった梅田さんの家族は10日、代理人の弁護士を通じ「突然、家族を奪われたこの悲しみは、言葉では言い尽くせません。今はそっとしておいてもらいたいです」とのコメントを発表した。

出典:headlines.yahoo.co.jp

梅田さんの勤務先からコメント

梅田さんの勤務先の会社は11日、「強い憤りを感じる。被害女性を助けようとしたのは大変勇敢な行動で、会社としても誇りに思う」などとコメントした。同社によると、梅田さんは大阪市の職場で樹脂事業の新規用途開発などを担当。明るく温厚で、慕われる人柄だったという。

出典:headlines.yahoo.co.jp

犠牲になった梅田耕太郎さんに悲しみの声が相次いでいます。

Mr.サンデーでのありえない発言とは?

出典:www.fujitv.co.jp

問題の場面や発言とは?

フジテレビMr.サンデーの現場リポートを努めたディレクター鈴木孝さんの発言に批判の声が相次いでいます。

その内容は、鈴木さんが警察署の前から現場リポートをした際、

警察の見方は2つあって1つが被害者がたった一人で立ち向かったため被害を最小限に抑えることが出来た。

2つ目は被害者が立ち向かう際、犯人を威嚇したのではないか。

とコメントした部分が炎上している模様です。

動画の現場リポートの部分で確認できます。

出典:www.youtube.com

まとめ

残虐極まりない事件がまた起きてしまい、被害者はもちろんですが、勇敢に助けに行った梅田さんがお亡くなりになってしまい、

こんな素晴らしい方が亡くならなくてはならなかったのかと、強い憤りを感じました。

またテレビで報じられた可能性についての見方は、捜査はされるべき事柄かもしれませんが、亡くなった梅田さんのことを思うと、

炎上してしまうのも仕方が無い気がします。

被害者に対しての報道は慎重にしてほしいものですね。

梅田さんのご冥福をお祈り申し上げます。