小出恵介、事務所との契約を解除される! 発端となったあの淫行騒動はやはりハニートラップだった?

ニュース
スポンサーリンク

2017年5月、大阪市内で少女と飲酒し不適切な関係を持ったとして、無期限活動停止中だった俳優の小出恵介さん(34)。その所属事務所アミューズは、2018年6月4日、小出さんとの専属契約が終了したことを発表しました。無期限活動停止や契約解除の発端となった少女との淫行騒動はやはりハニートラップだったのでしょうか。まとめてみました。

スポンサーリンク

小出恵介さんプロフィール

出典:lifepcolor.com

  • 小出 恵介(こいで けいすけ)
  • 生年月日:1984年2月20日
  • 出身:東京都港区
  • 出身校:慶應義塾大学
  • 職業:俳優
  • ジャンル:テレビドラマ・映画・CM・舞台

小出恵介さんは若手実力派俳優として知られていました。芸能界入りのきっかけは、オーディション情報誌『月刊De-View』の誌上オーディションに応募して写真が掲載されたこと。それを見たアミューズが小出さんに声を掛かけ所属が決まりました。その後、2005年には映画『パッチギ』に出演し、その演技力の高さで話題を集めました。

それ以降、人気テレビドラマの『ごくせん』や『のだめカンタービレ』、『ROOKIES』などに出演し、人気俳優の座を揺るがないものとします。しかし2017年、小出さんは不祥事を起こしてしまうのです。

少女との不適切な関係−淫行騒動の概要−

2017年6月写真週刊誌『FRIDAY』で、小出さんが17歳の女子高校生との飲酒及び不適切な関係を持ったことが報じられました。

俳優の小出恵介(33)が、あす9日発売の一部週刊誌で未成年との飲酒及び不適切な関係を持ったことが報じられることを受け、所属事務所が8日、無期限活動停止を発表した。

事務所の発表によると、あす9日発売の週刊誌で小出に関する未成年との飲酒・交遊が報じられ、小出本人に確認したところ事実と確認。事態の重さを鑑みて、無期限活動停止を決定し、これまでに撮影している作品に関しては、関係各位と協議していく。

出典:headlines.yahoo.co.jp

出典:imgur.com

具体的な経緯はこのような感じです。

小出がNHKのドラマ撮影のために訪れていた大阪で5月上旬、飲み会に呼び出して一緒に飲んだ女性を口説き、ホテルに行った。女性はその情報を週刊誌にタレ込み、彼女が17歳であったため、小出の行為が青少年条例違反の「淫行」にあたると問題になった。騒動を受けて警察も後に、任意の事情聴取を行うことを決めた。

『フライデー』の「小出恵介『17歳女子高生と飲酒&SEX』」という記事は、人気俳優と17歳女性とのホテルでの一部始終を、当の女性の告白によって暴いたものだ。

出典:news.yahoo.co.jp

出典:news.yahoo.co.jp

人気俳優のセンセーショナルなスキャンダルですが、小出さん自身も報道された内容を認めます。これを受け、小出さんは2017年6月8日から無期限に活動を停止することとなりました。そして約1年後の2018年6月5日、所属事務所アミューズは、小出さんとの契約が終了したことを発表しました。

契約解除について小出さんのコメント全文

事務所のとの契約が終了するにあたって、小出さんはコメントを発表しています。

出典:news.yahoo.co.jp

この度、私小出恵介の社会人としての自覚を欠いた行動により、相手方、ご家族の方、多数の関係各位の皆様、そして事務所の皆様に多大なご迷惑をおかけしました事を心よりお詫び申し上げます。

 また、これまで応援して下さった皆様に深い失望感を与えてしまいました事、そして皆様の信頼を傷つけてしまいました事を重ねてお詫び申し上げます。

 この度の一件の元、たくさんのご意見に触れ、時を経、改めて自分の行動によって多く方々に多大なご迷惑をおかけしてしまった事を真摯(しんし)に感じ、受けとめ、しばしの間、自分はどのような形で責任を取るべきなのか考えて参りました。

 今回の出来事は、ひとえに私の社会人としての自覚の低さ、芸能という仕事をさせていただいている事への認識の甘さが招いた結果であり、また、アミューズという大きな芸能プロダクションに所属させていただき、その組織に守られながら何不自由なくこれまで活動させていただいたことが、次第に当たり前のように感じられ、いつしか、支えてくださった周囲の方々に対する謙虚な姿勢、そして応援してくださる方々に対する感謝の気持ちを大切にすることができずに心に甘えが生じてしまった結果であります。

 自分の行動を真摯に受けとめ、所属事務所と話し合い、この度、所属事務所を離れ、個人として活動させていただくことで合意に至りました。所属事務所の皆様には、この騒動の経緯を見守り、相手方への謝罪等ご尽力くださったこと、そしてデビュー以来、私のアーティストとしてのキャリアを作り上げてくださったことに改めて感謝致します。

 これからは新たな環境に身を置くことになりますが、初心に戻り、自らを律しながら色々な経験を積んで視野を広げ、少しずつ歩んで行ければと思っております。そしてまたいつの日か、一表現者として皆様の前に姿をお見せすることができればと思っております。

 この度ご迷惑をおかけいたしました方々に対する謝罪と、親愛なるファンの皆様、支えていただいた関係者の皆様への感謝の意を込めて、上記のとおりご報告させていただきます。

 2018年6月4日

 小出恵介

 代理人弁護士 池田尚弘

出典:www.nikkansports.com

このコメントでは、今まで応援してくれたファンや支えてくれた関係者への感謝の言葉とともに、「初心に戻り、自らを律しながら色々な経験を積んで視野を広げ、少しずつ歩んでいければと思っております」と小出さんのこれからの決意が記されています。

淫行騒動は実はハニートラップだった?

小出さんを無期限活動停止、ひいては事務所との契約終了にまで追い込んだこの淫行騒動ですが、実はハニートラップだったのではないかという説が、ネット上では以前から持ち上がっています。こちらは週刊誌に掲載された小出さんと少女の写真。

出典:snjpn.net

ハニートラップ説に至るまでの経緯をまとめてみました。

小出さんと不適切な関係を持った少女とは?

小出さんと不適切な関係を持った少女は、週刊誌では当初、「17歳の女子高生」と記載されていましたが、しかしその後週刊文春からの取材に次のように答えています。

17歳の女子高生と書かれていたが、実は子どももいるシングルマザーで、掲載時は高校を辞めていたことも明らかになった。そういうプライバシーについては、翌週の『週刊文春』に登場した本人も認め、こう語っていた。

「あの頃、私は子供が施設に取られたことで生活が荒れ、夜の繁華街で遊び歩いていました。そんな時に事件が起きました」

出典:news.yahoo.co.jp

一般的な女子高生ではなく、高校を中退したシングルマザーだったのです。また、同時期に報道したスポニチでは、この少女が小出に500万円を要求していたと伝え、これをきっかけにハニートラップ説が浮上、ネット上ではこの少女のプライバシーが次々と明らかにされていきました。

少女の名前は江原穂紀(えはら ほのり)

ネットの特定班により、この少女の名前は「江原穂紀(えはら ほのり)」であることが判明。顔写真やSNSのアカウントまでもが特定されます。こちらが江原穂紀さん。

出典:mikumari39.net

さらに江原さんが小出さんとの件をSNSなどで自慢げに話していることも判明します。

小出と関係を持った当初、そのことをやや自慢げにSNSで吹聴していたとされ、ネットでは、小出がはめられたのではないかと女性への非難が吹き荒れた。

出典:news.yahoo.co.jp

こちらが実際のスクショです。

出典:lifepcolor.com

出典:lifepcolor.com

このように小出さんとの関係を自慢している点や、金銭を要求している点などから、小出さんは金銭目的のハニートラップに遭ったのではないかという説が浮上したのですね。もちろん真相は闇の中ですが、客観的に状況を見てみると、ハニートラップであった可能性もあると言えるのかもしれません。

まとめ

今回の騒動で事務所を離れ、初心に戻って経験を積んでいくと決意を表明した小出さん。仮にハニートラップだったとしても、小出さんが軽率であったことには変わりはありません。気を引き締め、また表舞台で活躍できるときがくることを願います。