【新潟遭難親子】遭難した原因は初動捜査ミス?山を下ってはいけない理由とは。死因判明し祖父がコメント。|ENBeyond エンビヨンド
知りたい情報を超えるWEBマガジン

更新日: ENBeyond編集部 326 views

【新潟遭難親子】遭難した原因は初動捜査ミス?山を下ってはいけない理由とは。死因判明し祖父がコメント。

5月29日新潟県阿賀野市の五頭(ごず)連山で二人の遺体が発見されました。この遺体は6日から行方不明になっていた親子であると31日県警が発表しました。親子は5日に山に入り翌日から連絡が取れなくなっており県警などが捜索していました。

目次

  1. 遭難事故の概要とは?
    1. 捜索開始までに空白の時間?!初動捜査にミスか。
  2. 死因が判明。
  3. 遭難した原因は何?山は下ってはいけない?遭難しやすいポイントとは。
    1. 遭難した原因は?
  4. 祖父の英雄さんのコメント。
    1. 捜索が終了してネットの反応。
  5. まとめ

遭難事故の概要とは?

新潟県阿賀野市の五頭(ごず)連山で29日に発見された2人の遺体について、県警は31日、行方不明になっていた新潟市北区の会社員渋谷甲哉(こうや)さん(37)と、長男で小学1年の空(そら)くん(6)の親子だと発表した。2人は5日に山に入り、連絡がとれなくなっていた。

出典:headlines.yahoo.co.jp


渋谷さん親子は5月5日2時にに松平山に向かったとされていました。

しかし同夜8時過ぎに「道に迷ったのでビバークする(野宿する)」と連絡が入り、

その翌6日の朝「これから下山する」というを連絡を最後に行方不明になっていました。


連絡を入れたときの御本人の気持ちになると、焦っただろうし、子供本人や家族に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。。

もちろん待っているご家族の気持ちは計り知れません。

衝撃的なニュースでとても気になっていたので、このような結果となり本当に残念です。

捜索開始までに空白の時間?!初動捜査にミスか。


祖父の秀雄さんは2人と連絡がとれなくなった6日朝、駐在所を訪れて相談しましたがすぐに捜索開始にはならず、7日から捜索開始になりました。 

県警は同署が遭難を認知したのは6日午後6時ごろだったと説明していたが、実際はその9時間近く前に駐在所の警察官が家族から相談を受けており、家族に初動の遅れを謝罪している

出典:mainichi.jp

死因が判明。


29日に遺体が発見されました。

遺体発見現場は松平山の山頂から南西に1.7キロほど行ったコクラ沢の斜面でした。

二人はうつ伏せに折り重なるように倒れていたということです。



死亡してから時間が経っていると見られており、死因や渋谷さん親子と特定されるまで時間がかかりました。


死因は低体温症と見られています。

写真だけでは詳細はわかりかねますが、空くんの服装が軽装だったことなどもネット民からは心配の声が上がっていました。

写真だけを見ると薄手のロングTシャツのみに見えるので肌着を着ていたとしても山を登るには軽装ですね。。

また山は天気の変動が激しいと言われていますが、新潟のゴールデンウィーク辺りの天気は雨や曇で気温も低かったようなので、

もしこの服装だけでしのいでたとすると本当に寒かっただろうなと、思います。

二人で懸命に暖をとろうとしたのでしょうか。悲しいですね。

関連記事

羽生結弦がデニス・テンに激怒した理由とは? デニス・テンが暴漢に刺され死亡… 犯人の顔写真や、浅田真央らからのコメントまとめ

2018年7月19日、フィギュアスケーターのデニステンさん(25)が、母国カザフスタンで車上荒らしに刺殺され、亡くなりました。日本でも人気のあったデニステンさんに悲しみの声が相次いでいます。

2018/7/20  ニュース

【動画あり】群馬で乗用車がスーパーに突っ込み14人が重軽傷! その瞬間のドライブレコーダーの映像がやばい…

2018年6月10日、群馬県・渋川のスーパーマーケットに乗用車が突っ込み、男女14人が怪我をし、このうち5人が重傷を負いました。事故発生時のドライブレコーダーの映像が公開され、その映像が想像以上に衝撃 ...

2018/6/11  ニュース

スーパーナンペイ事件の真相… 犯人は? 事件のあった場所や残された指紋など情報まとめ

1995年7月30日、東京都八王子市にあるスーパーマーケット・スーパーナンペイで、閉店後に女性スタッフ3人が殺害される事件が起こりました。この事件は懸命な捜査が続けられているにも関わらず、現在も犯人は ...

2018/8/13  ニュース

フランス人女性ティフェンヌさん日光で行方不明に。事件事故の可能性も。行方不明までの足取りまとめ。

フランス人のヴェロン・ティフェンヌさんが日光市を散策中に足取りがわからなくなっています。 ティフェンヌさんは7月27日に日本に入国し、28日に日光市に到着しました。 日光警察署では情報提供を呼びかけて ...

2018/8/6  ニュース

オウム・麻原彰晃の死刑執行で、三女・松本麗華のTwitterにお祝いリプが殺到…

2018年7月6日、地下鉄サリン事件などのいわゆるオウム事件で死刑が確定していた麻原彰晃こと、松本智津夫の死刑が執行されました。それを受けて松本死刑囚の三女・松本麗華さんのTwitterに死刑をお祝い ...

2018/7/6  ニュース