【新潟遭難親子】遭難した原因は初動捜査ミス?山を下ってはいけない理由とは。死因判明し祖父がコメント。|ENBeyond エンビヨンド
知りたい情報を超えるWEBマガジン

更新日: ENBeyond編集部 714 views

【新潟遭難親子】遭難した原因は初動捜査ミス?山を下ってはいけない理由とは。死因判明し祖父がコメント。

5月29日新潟県阿賀野市の五頭(ごず)連山で二人の遺体が発見されました。この遺体は6日から行方不明になっていた親子であると31日県警が発表しました。親子は5日に山に入り翌日から連絡が取れなくなっており県警などが捜索していました。

目次

  1. 遭難事故の概要とは?
    1. 捜索開始までに空白の時間?!初動捜査にミスか。
  2. 死因が判明。
  3. 遭難した原因は何?山は下ってはいけない?遭難しやすいポイントとは。
    1. 遭難した原因は?
  4. 祖父の英雄さんのコメント。
    1. 捜索が終了してネットの反応。
  5. まとめ

遭難事故の概要とは?

新潟県阿賀野市の五頭(ごず)連山で29日に発見された2人の遺体について、県警は31日、行方不明になっていた新潟市北区の会社員渋谷甲哉(こうや)さん(37)と、長男で小学1年の空(そら)くん(6)の親子だと発表した。2人は5日に山に入り、連絡がとれなくなっていた。

出典:headlines.yahoo.co.jp


渋谷さん親子は5月5日2時にに松平山に向かったとされていました。

しかし同夜8時過ぎに「道に迷ったのでビバークする(野宿する)」と連絡が入り、

その翌6日の朝「これから下山する」というを連絡を最後に行方不明になっていました。


連絡を入れたときの御本人の気持ちになると、焦っただろうし、子供本人や家族に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。。

もちろん待っているご家族の気持ちは計り知れません。

衝撃的なニュースでとても気になっていたので、このような結果となり本当に残念です。

捜索開始までに空白の時間?!初動捜査にミスか。


祖父の秀雄さんは2人と連絡がとれなくなった6日朝、駐在所を訪れて相談しましたがすぐに捜索開始にはならず、7日から捜索開始になりました。 

県警は同署が遭難を認知したのは6日午後6時ごろだったと説明していたが、実際はその9時間近く前に駐在所の警察官が家族から相談を受けており、家族に初動の遅れを謝罪している

出典:mainichi.jp

死因が判明。


29日に遺体が発見されました。

遺体発見現場は松平山の山頂から南西に1.7キロほど行ったコクラ沢の斜面でした。

二人はうつ伏せに折り重なるように倒れていたということです。



死亡してから時間が経っていると見られており、死因や渋谷さん親子と特定されるまで時間がかかりました。


死因は低体温症と見られています。

写真だけでは詳細はわかりかねますが、空くんの服装が軽装だったことなどもネット民からは心配の声が上がっていました。

写真だけを見ると薄手のロングTシャツのみに見えるので肌着を着ていたとしても山を登るには軽装ですね。。

また山は天気の変動が激しいと言われていますが、新潟のゴールデンウィーク辺りの天気は雨や曇で気温も低かったようなので、

もしこの服装だけでしのいでたとすると本当に寒かっただろうなと、思います。

二人で懸命に暖をとろうとしたのでしょうか。悲しいですね。

関連記事

【衝撃動画】名古屋・栄の街中で堂々と痴漢をはたらく男性が出現! その末路とは… SNSの反応総まとめ

2018年5月24日、名古屋・栄で中年の男性が街中で堂々と痴漢をはたらく動画がSNSにUPされ、衝撃を呼んでいます。果たしてこの痴漢男性の末路とは。SNSの声もまとめてみました。

2018/6/4  ニュース

ファミリーマートで男が暴れて商品を破壊する動画がヤバすぎると話題に…店舗は大阪金剛駅前店

2018年9月20日コンビニで男が暴れている動画を投稿し、話題を呼んでいます。

2018/9/21  ニュース

安田純平は韓国人で本名はウマル? 新たな動画が公開され、ネットではプロ人質との声も

2018年7月31日、武装した黒装束の2人の前で、日本語で助けを求める男性の動画がネット上に公開されました。その風貌から見て、2015年に内戦下のシリアに入り、武装勢力に拘束された安田純平さん(44) ...

2018/8/1  ニュース

速見コーチが宮川選手に平手打ちをしている暴力動画がひどすぎる… 母親はツイッターで反論?

体操の2016年リオデジャネイロオリンピック女子代表の宮川紗江選手(18)の指導中に速見佑斗コーチ(34)が暴力を振るった映像が、流出し話題となっています。

2018/9/7  ニュース

吉澤ひとみの飲酒運転ひき逃げ動画が想像以上にヤバかった…。東中野駅前交差点の事故映像

元モーニング娘。の吉澤ひとみさんが2018年9月6日の午前7時に中野区で飲酒運転をし、自転車に乗っている女性と衝突事故を起こしたという衝撃的な事件から約1週間が経ちます。

2018/9/14  ニュース